販売促進の専門メディア

販促会議 企画コンペティション受賞者の新たな企画書

ポテチとスマホを女子大生のライフスタイルとスマートに融合させた企画

「第5回 販促会議 企画コンペティション」で協賛企業賞を獲得した受賞者に、新たな企画書を公開してもらった。受賞者が仕事で考えた企画書や自主的に考えた企画書など、さまざまなアイデアを見て、2014年も良い企画を考えるためのヒントにしてほしい。

092_01.jpg

林 花織/浅沼舞/板津奈々美/古田千佳/星野明香/横井悠子/
石黒萌美/中畑晴菜/兵藤久美子/平野花織(金城学院大学 現代文化学部情報文化学科 庫元ゼミ)

企画書其の7
スマートポテトチップス
~スマホ時代の新しいポテトチップス~

≫自主プレゼン内容

・現代はスマートフォンが行動の中心になっている人が増加。スマートフォン対応の商品も続々と出ている。

・さらに女子力も現代では大きなキーワード。流行に欠かせないのは今、女子の視点である。

・従来の「おやつ」が上記二点に対応するためのアイデア、さらに注目を集めるためのプロモーション戦略の提案。

  • スマートフォンを一番使用し、かつ女子力の中心に位置する女子大生のインサイトから、現代に対応した「おやつ」の可能性を考えた。
  • プロモーション戦略では、スマートフォンに触ることが必要な状況、集客につながる場面などを念頭においた。

スマートフォンと共存でき、かつ流行の発信元である女子のインサイトに対応した商品こそが生き残る、と問題提起。

女子大生がスマートフォンを使いながら、スマートにオシャレに食べられるポテトチップス「スマポテ」を提案。F1層の注目を集める商品で市場拡大を狙う。

あと38%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

販促会議 企画コンペティション受賞者の新たな企画書 の記事一覧

フックは「お子さまイス」?ファミリーレストランに家族を集客するための提案企画書
ポテチとスマホを女子大生のライフスタイルとスマートに融合させた企画(この記事です)
ロゴは信頼の証!飲食店とエンターテイナーのコラボで集客UP企画
「義理チョコ」で新商品サンプリング?バレンタインにぴったりの提案企画書
ユーザーも巻き込んで推し鍋「総選挙」企画!バリエーション展開も
楽天のプレゼント企画、いいね!を増やす「おねだり大作戦」とは
アーティストのアルバムコンセプト開発の提案企画書
【企画コンペティション】ライオンのプロモーションにアイデアが採用されるまで

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する