販売促進の専門メディア

           

販促会議 企画コンペティション受賞者の新たな企画書

フックは「お子さまイス」?ファミリーレストランに家族を集客するための提案企画書

「第5回 販促会議 企画コンペティション」で協賛企業賞を獲得した受賞者に、新たな企画書を公開してもらった。受賞者が仕事で考えた企画書や自主的に考えた企画書など、さまざまなアイデアを見て、2014年も良い企画を考えるためのヒントにしてほしい。

市村好信/田村未宇/有田大作(DNPメディアクリエイト)

企画書其の1
子どもの好き嫌いを無くそう!
ファミリーレストランに家族を集客するための施策

≫ 自主プレゼン内容

・ 市場は横ばい~微減傾向。低価格化が進み競争が激化している。また、消費税率引き上げを受けて、外食費を節約して支出を控える傾向が強くなることが予想される。

・近年、ファミリーでの来客が減少し、個人利用の増加から客単価の低下が課題となっている。

・上記を踏まえ、主ターゲットであるファミリーの主婦層に向けたプランを希望。

  • 大抵のファミレスにある「お子さまイス」をフックにしたシンプルでわかりやすいプロモーションに仕立てた。
  • キャンペーンを通じて、「食育」に対する取組みを同時にアピールすることができ、CSR(企業の社会的責任)にも貢献。

ファミリーレストランの市場背景と課題を整理。「ファミリーでの来店」機会を創出する施策の必要性を確認。

ターゲットインサイトをひも解き、わざわざ「家族を連れて行きたい」と思わせる 新たな価値提供が重要であることを確認。

あと44%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促会議 企画コンペティション受賞者の新たな企画書 の記事一覧

フックは「お子さまイス」?ファミリーレストランに家族を集客するための提案企画書(この記事です)
ポテチとスマホを女子大生のライフスタイルとスマートに融合させた企画
ロゴは信頼の証!飲食店とエンターテイナーのコラボで集客UP企画
「義理チョコ」で新商品サンプリング?バレンタインにぴったりの提案企画書
ユーザーも巻き込んで推し鍋「総選挙」企画!バリエーション展開も
楽天のプレゼント企画、いいね!を増やす「おねだり大作戦」とは
アーティストのアルバムコンセプト開発の提案企画書
【企画コンペティション】ライオンのプロモーションにアイデアが採用されるまで

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する