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「広告」多様化の時代 クリエイターの仕事と役割はどう変わる?

「ゴールを決める人とゴールまで連れていく人」

城殿裕樹、荒木一也(KEY pro)

わかるようでなかなかわからない、映像の制作過程におけるプロデューサーとプロダクションマネージャーの役割とは?映像制作の現場で実際にタッグを組む、KEY proの2人に話を聞いた。

プロデューサー
城殿裕樹(きどの・ひろき)

KEY pro CEO/プロデューサー。2018年4月、電通クリエーティブXから独立し、KEY pro設立。テレビCMを中心に、映像制作全般のプロデュースを行う。主な代表作に「家庭教師のトライ」「トヨタイムズ」「タクシー配車アプリ『GO』」など。ACC賞、ADFESTゴールド、広告電通賞など、受賞多数。

    Prの役割のポイント

  • ゴールや旗を立てて、そこまでの線路を引く
  • 広告会社やクライアントとの窓口の役割
  • 具体的には、予算確保、スケジュール設定、スタッフ決め(スタッフィング)ほか

プロダクションマネージャー
荒木一也(あらき・かずや)

KEY proプロダクションマネージャー。1995年東京都生まれ。2020年に新卒としてKEY pro入社。現在はテレビ・Webコマーシャルを中心に映像制作を行なっている。モットーは、「自分の機嫌は自分で取る。」

    PMの役割のポイント

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スタッフリストからおさらい 広告制作の基本フロー
企画づくりから納品まで テレビCMはどうつくられる?
「三体人」が日常をジャック デジタル中心に面で演出
伴走型CDチームで実現 球団創設89周年企画
AIが浸透する未来 CDとADの役割はどう変わる?
自分なりの研究テーマを持つことが仕事を豊かにする
「ゴールを決める人とゴールまで連れていく人」(この記事です)
製薬会社を経て広告業界にキャリアを拓いた営業職の経験
未経験でも多様な経験をクリエイティブに活かせる
他業種の経験がコピーライターへと繋がっていた
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