IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

広告企画

「熱狂は、ここから始まる。」未来への想いをホームタウン目線で展開

株式会社タングル

水戸ホーリーホック「クラブ創立30周年事業」

クラブ創立から30周年を迎えたJ2所属のプロサッカーチーム「水戸ホーリーホック」は2023年末から、クラブの認知向上などを目的にさまざまな周年記念事業を実施している。ホームタウン目線で幅広く広告を展開した。

全ての人を巻き込むよう多面的に展開

水戸ホーリーホックは1994年にFC水戸として創立。合併を経て、1997年に現在の名称になった。2000年にJリーグに加盟して以降、J2の舞台で戦い続けている。茨城県北15市町村がホームタウンで、選手がそれぞれの観光大使を務めるなど地域に根付いた活動にも力を入れる。

一方、前田大然、小川航基ら海外クラブで活躍する選手を輩出してきたが、チームのブランドイメージが定着していないことが課題だった。そこで「今までにないクリエイティブを通じて周知を広めたい」という考えで、クリエイティブ、サービスデザイン事業を手がけるタングルに依頼。クリエイティブディレクターを務めたタングルの南雲武彦さんは「既存ファンの定着はもちろん、ライト層の掘り起こしもテーマでした。チームと地域に関わる全ての人を巻き込むつもりで多面的に展開しています」と話す。

地域にまつわるコピー、デザインを制作

記念事業は2023年12月末から通年で実施する。開幕戦に合わせて2月からはJR水戸駅や茨城空港、映画館など水戸周辺の施設に広告を展開した。このほか記念ロゴやオリジナルフォントの制作、特設サイトや記念ムービーの公開、周年記念グッズの発売、地元紙への出稿などさまざまなコミュニケーションを実施している。

茨城新聞に掲載した広告。

18種のグラフィックで展開したポスター。

茨城空港(左)や水戸のイオンモールに掲出。イオンではマスコットのホーリーくんを前面に押し出したデザインにした。

ホームスタジアム「ケーズデンキスタジアム水戸」のバスゲートに掲出されたロゴフラッグ。英数字は全てオリジナルフォントで制作。

JR 水戸駅で掲出。サイネージでは15秒の記念ムービーを放映した。

TOHOシネマズ 水戸内原(左)とユナイテッド・シネマ水戸で放映された15秒のシネアド。

周年事業のコンセプトメッセージは「熱狂は、ここから始まる。」、メインコピーを「未来に立ち向かえ。」とした。コピーライターの片田早紀さんは「30周年を前に水戸ホーリーホックが職員に実施したアンケートで、『30周年はゴールではない』という回答がありました。今までも頑張ってきたが、あくまでこの節目は通過点。その先を目指そうというプロサッカーチームとしての想いがありました。未来に向けた志をメインコピーで表現し、過去をひっくるめて超えていく勢いを『熱狂』という言葉に込めました」と話す。

掲出したポスターは18種。全て撮り下ろしでスタジアムの写真3枚のほか、ホームタウン15市町村の名所や景観のいい場所を撮影した。「役場や地元の方に名所を聞いて情報収集しました。メインビジュアルは夜明けのスタジアムですが、これは長くJ2で戦い続けていたチームが未来へ挑戦していく姿を表現しています」(アートディレクター 藤井賢吾さん)。

撮影地に合わせてコピーも変えている。日本トップクラスの高さを誇るバンジージャンプスポットの竜神大吊橋には「熱狂に、飛び込め。」、阿字ヶ浦海岸にはチームカラーと合わせて「やっぱり、青がすき。」など。「現地に足を運んで感じた地域の魅力を盛り込み、スポットの説明とチームの熱意のどちらにも解釈できるコピーにしました。地元密着のチームらしい広告になっています」(南雲さん)。

記念ロゴは「30」の数字にチームの特徴である龍のデザインをあしらい、ファンとともに苦楽を乗り越え歩んできた30年を表現した。オリジナルフォントは英字と数字を制作し、ロゴとともにさまざまな場面で活用できるようシンプルに仕上げた。

ディレクターの山田誠一朗さんは「一連の展開を通し、水戸近辺をホーリーホックで埋めるなど期待感を醸成できていると思います。引き続き盛り上げていきたいです」と意気込む。今後も記念ユニフォームのデザイン、SNSキャンペーンなどで盛り上げていく予定だ。

(左上から)タングル 取締役 クリエイティブディレクター 南雲武彦さん、執行役員 アートディレクター 藤井賢吾さん、コピーライター 片田早紀さん、ディレクター 山田誠一朗さん。

    お問い合わせ

    株式会社タングル

    TEL:03-6380-0848
    メールアドレス:info@tctangle.co.jp
    URL:https://www.tctangle.co.jp

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告企画 の記事一覧

TYO学生ムービーアワード 金賞は『Brave Grandpa』総合力などが高評価に
「熱狂は、ここから始まる。」未来への想いをホームタウン目線で展開(この記事です)
第38回「全日本DM大賞」入賞作品決定
グループ一体で「感動」を生む エンタメ視点の空間デザイン
織物のパターンを施したエンボス紙でブックジャケットを制作
「Think W-Wellnessデザイン大賞」受賞作品発表
革新と拡張の10年 クリエイティブとテクノロジーで「伝達」を探求
設立20周年 SIerの経験値とディレクション力でサービス・事業の開発を支援
明度が高く、透明感のある白い紙でブックジャケットを制作
ブレーンTopへ戻る