IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

デザインプロジェクトの現在

「眼(まなこ)」から命名「WAKO」のオリジナルバッグコレクション

安井晶子(和光)

銀座に本店を構える和光が、2022年の暮れに、オリジナルブランド「WAKO」においてバッグに特化したコレクション「MANACO(マナコ)」を発表した。カジュアルで上質なデザインで、幅広い層の支持を集めている。どのような経緯で開発されたのかを聞きに行った。

「WAKO」のバッグコレクション「MANACO」の第一弾として発売されたトートバッグ。「黄檗」、「白練」がコンセプトカラー。

5タイプ、6色を用意した「MANACO レザーグッズ」。

シープレザーを用いた「ドローストリングバッグ」。

未来を見つめる前向きな人に向けたバッグコレクション

銀座四丁目の交差点にある和光本店は、1947年、服部時計店の小売部門を継承し設立。大きな時計塔を備えた石造りの外観は、銀座の街を思い浮かべる時の原風景になっている。一方、同社が展開するブランド「WAKO」には、「なんとなく敷居が高い」「手が届きそうにない」というイメージもある。が、一歩店内に入ってみると、紳士・婦人用品、インテリア雑貨など、暮らしを取り巻くさまざまなものが揃っているし、高額品ばかりが並んでいるわけではない。誰に対しても礼節を尽くし、温かみのある接客も好ましい。もっと多くの人に知られ、使われる可能性を秘めていると感じていた。そして新たに立ち上げられたコレクション「MANACO」は、今まで「WAKO」を知らない人にも伝わっていく役割も担っているという。

ラインアップの中で目に留まったのは、革でできた「トートバッグ」。ざっくりした大ぶりの本体に細い持ち手が付いている定番的な形なのだが、しっとりした革の質感が上等な雰囲気を放っているし、底に近い部分に半円形の切り替えが見えているのがアクセントになっている。これなら、かなりの物量が入って実用的、普段使いで気楽に使い倒せそう。男性が持ってもかっこいいと想像が及んだ。

「MANACO」というネーミングは、まさに“眼(まなこ)”を意味して付したもの。「未来を見つめる前向きな人に向けたバッグという意図を込めています」と、ライフスタイル・ファッション商品部マネージャーの安井晶子さん。「たとえばクルマに乗る時に、助手席ではなく自分で運転する人」といったように、日々の暮らしをアクティブに過ごしている人に向け、日常使いで愛用してもらうバッグをつくることに――外部のデザイナーと一緒になり、チームを組んで進めたという。

コンセプトは「和」と「光」

コンセプトとして立てたのは、...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

デザインプロジェクトの現在 の記事一覧

「眼(まなこ)」から命名「WAKO」のオリジナルバッグコレクション(この記事です)
フランスの老舗ブランド「LE NOTRE」の“ガストロノミー大使”
静かで穏やか、そしてアヴァンギャルドなデザイン
“公私混合=公と私を混ぜて合わせること”から生まれるデザイン
「美しい」より、おもしろく。「意味がある」より、おもしろく。
過去をしっかりやっていれば、今はもう積み上がっている
ブレーンTopへ戻る