IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

BRAIN'S BRAIN

Sun Xiaoxiによる今月のカバー

Sun Xiaoxi

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼・彼女らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回は中国に拠点を置くPAY2PLAYのSun Xiaoxiさんです。



Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。

「Addiction」を意味する「瘾」という中国の文字を配しました。点線で構成されているのは、創造性にはさまざまな方法があるように思えるからです。創造的なプロセスは時に迷路のようでもありますが、だからこそ中毒性があるのです!赤や黄色、青などの強い色の対比は、中毒的な狂気と興奮を表しています。

Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。

「Addiction」を中国語で視覚化したいと考えました。中国の文字はグラフィックであり、その一角一角はクリエイティブな道のようなものです。このデザインに取り組んでいるとき、私は自分自身が中毒へと向かうクリエイティブな道をつくっているような気分でした。

Q3. 日本の広告やデザインについてどう思いますか。

日本の広告やデザインは、市場競争が非常に激しく、常に革新が求められているのだと思います。日本の市場は比較的発展しており、成熟しているため、デザインに対するクリエイティブでユニークな大きな需要があります。これは中国の市場とは異なります。私が見た多くの日本のデザイナーの作品はとても実験的で前衛的でした。日本のデザインは、文化そのものから深く派生している独自の言語を有していて、とても魅力的です。

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Sun Xiaoxiによる今月のカバー(この記事です)
Bothによる今月のカバー
Pengguinによる今月のカバー
O.OO(オー・ドット・オー・オー)による今月のカバー
Nidia Diasによる今月のカバー
Offshoreによる今月のカバー
ブレーンTopへ戻る