IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

BRAIN'S BRAIN

O.OO(オー・ドット・オー・オー)による今月のカバー

O.OO

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼・彼女らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今月は台湾に拠点を置くO.OO(オー・ドット・オー・オー)です。



Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。

「Creative Addiction」についてずっと考えてきましたが、これは職業病だと思うんです。実は私はずっと前からその“中毒”症状があり、人や物事を目にすると、なんでも頭の中のリソースを拡張したり統合したりして、他の可能性を想像してしまいます。

今回の表紙は、最近習ったAdobe Illustratorの3D効果を用いて、フラットな基本形状に、下書きせずに3D効果を適用しました。表紙の中の縦型の小さな四角形を対象に、xyz軸にそれぞれ異なる値を入力すると、直接3Dの図形になります。頭の中にロジックがなくても、Illustratorを使えばロジカルに形を変えてくれます。

その後、より美しくロジカルに整えようともしましたが、美と醜、完全と不完全の間のような危うさがなくなり、無難なものになってしまいました。この面白みのある危うい状態は、狙ってつくれるものではないのだと思います。

Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。

この不思議なデザインで、全ての物事に可能性があることを伝えたいと思いました。つまらないと思うことも、文脈や視点を変えてみると、無限の可能性が生まれるんです!

Q3. 日本の広告やデザインについてどう思いますか。

日本の広告シーンは海のように広く、多様な可能性と創造性があります。日本の通行人からそれを見て取れるのが面白いです!

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

O.OO(オー・ドット・オー・オー)による今月のカバー(この記事です)
Nidia Diasによる今月のカバー
Offshoreによる今月のカバー
Fabio Buonocoreによる今月のカバー
Stefan Marxによる今月のカバー
Khyati Trehanによる今月のカバー
ブレーンTopへ戻る