ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼・彼女らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はオーストラリアに拠点を置くブランディング/ビジュアルコミュニケーションスタジオBothです。
Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。
「Creative Addiction」を、思いがけない場所にたどり着く、全方位型のトンネルと捉えました。今回はモアレパターンからインスピレーションを受け、放物線を繰り返し重ね合わせ、最終的には抽象化されたトンネルの形をつくりました。
Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。
私たちのプロセスや仕事における創造性の意味について話し合い、それを視覚的に表現するにはトンネルがふさわしいと判断しました。そこで、トンネルをどう表現するか、あるいはトンネルの印象を用いてその先の旅をどう表現するか、さまざまな実験をしました。クリエイティビティへのアプローチの仕方は人それぞれなので、デザインはやや抽象的で、解釈の余地があるものにしたいと思いました。
Q3. 日本の広告やデザインについてどう思いますか。
オーストラリアで一般的に見られる美的感覚とは全く異なる、日本の文化やデザインが大好きです。大都市の一部で目にする賑やかなサイネージや広告、伝統的な場所や田舎で経験する穏やかさ、そしてデザインにも表れているこれらのビジュアルスタイルの二面性など、日本には興味深い矛盾が満ちているように思います。