ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼・彼女らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今月はスイスとオランダに拠点を置くOffshoreです。
Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。
アーティストのウィリアム・S・バロウズとブライオン・ガイシンの共作本から得た「サード・マインド(第3の心)」という概念から生まれました。この本の中で、彼らは自分たちのコラボレーションを「第3の心」の産物として表現しています。つまり2つの心を合わせると、必ず第3の優れた心が存在し、目に見えない協力者が各人の可能性を超えたアイデア創出を推し進めるということです。
表紙は、2つのマインドの相互作用を抽象的にビジュアル化したものです。最初は、本来は別々だったテーマが、共通の思考空間の中に集まる様子を描いています。すると突然、それまで厳密だった個性の境界が曖昧になり、未知で活気に満ちた新しい世界へと超越していきます。神経細胞が生まれ、交流が起こり、新しい領域が開拓される。それは「第3の心」の奔流にあたります。
Q2. 日本の広告やデザインについてどう思いますか。
遠く離れたヨーロッパから見ると、全く異なるスペクトルの両端に位置する2つの視覚言語を連想します。ひとつはダイナミックでカラフルな遊び心のあるデザイン(パッケージやテレビコマーシャルのデザインなど)、もう一方はクリーンで緊張感のある洗練されたコンポジションです。