IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

DIRECTOR'S WORKS

純喫茶を舞台に、転職サービスを訴求したGreenのCM

丹羽慎治

気になるあのCMの演出について、ディレクターにインタビュー。今月取り上げるのは、「テンテンテン テンテテンテン グリグリグリン グリングリン」と2人の俳優が独特のリズムで歌う転職サイトGreenのCMだ。

演出コンテ

会話するように歌いながらブランド名をつぶやく

大きな窓のある純喫茶の店内に横並びに座る滝藤賢一さんと竹財輝之助さん。クリームソーダをかき混ぜながら滝藤さんが「テンテンテン」と語るように歌いだす。小説を読みながらも、その歌に合わせる竹財さん。「テンテンテン」「グリグリグリン」と独特なリズムで歌いながらブランド名を伝えたのは、転職サイトのGreenだ。

同社は今年2月から、テレビCM「テンテングリグリ」篇と「くるくるオファー」篇のオンエアを開始した。企画は、♪~トントントン ヒノノニトンのCMで知られるクリエイティブディレクター横澤宏一郎さんだ。「かっこいい映像にして欲しいというご依頼でした。が、企画をいただいたとき、すでにテンテンテン・・・というフレーズとリズムができていて、横澤さんとプロデューサーが歌った音声を聞かせてもらいました。その企画をなぞりながらも、自分らしい色をどう付けていていくか、考えていきました」と、丹羽慎治監督 …

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

DIRECTOR'S WORKS の記事一覧

純喫茶を舞台に、転職サービスを訴求したGreenのCM(この記事です)
英会話に当惑する姿をシュールに描く
表情と踊りと歌の絶妙なバランス 東日本旅客鉄道「行くぜ、東北。」
AGCの、思わず真似したくなる歌とダンス
噛み噛みな子どもたちが印象的な日清ご褒美ラ王のCMの裏側
ブレーンTopへ戻る