IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

DIRECTOR'S WORKS

純喫茶を舞台に、転職サービスを訴求したGreenのCM

丹羽慎治

気になるあのCMの演出について、ディレクターにインタビュー。今月取り上げるのは、「テンテンテン テンテテンテン グリグリグリン グリングリン」と2人の俳優が独特のリズムで歌う転職サイトGreenのCMだ。

演出コンテ

会話するように歌いながらブランド名をつぶやく

大きな窓のある純喫茶の店内に横並びに座る滝藤賢一さんと竹財輝之助さん。クリームソーダをかき混ぜながら滝藤さんが「テンテンテン」と語るように歌いだす。小説を読みながらも、その歌に合わせる竹財さん。「テンテンテン」「グリグリグリン」と独特なリズムで歌いながらブランド名を伝えたのは、転職サイトのGreenだ。

同社は今年2月から、テレビCM「テンテングリグリ」篇と「くるくるオファー」篇のオンエアを開始した。企画は、♪~トントントン ヒノノニトンのCMで知られるクリエイティブディレクター横澤宏一郎さんだ。「かっこいい映像にして欲しいというご依頼でした。が、企画をいただいたとき、すでにテンテンテン・・・というフレーズとリズムができていて、横澤さんとプロデューサーが歌った音声を聞かせてもらいました。その企画をなぞりながらも、自分らしい色をどう付けていていくか、考えていきました」と、丹羽慎治監督 …

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る