IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

今の自分があると思える一言は?

あの人はどう考えているの? 質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

あんたの好きそうな記事だよ。

僕が美術の道に行くことを、1番応援してくれたのは母でした。高校2年、一般大学への道も考えていた頃、母はプロダクトデザイナーである川崎和男氏の新聞記事を勧めてくれました。それを読んで、自分はやはりこの道しかないなと確信し、美大を目指すことに。3年前に母は他界したのですが、尊敬しているデザイナーがいるとすれば産んでくれた母なのかなと思います。あなたがいたから自分は今日もデザインに励めています。

博報堂
アートディレクター
小山秀一郎(こやま・しゅういちろう)


仕事があることに感謝をしなさい。

仕事がちょっとだけできるようになったと感じはじめた20代の頃に、母から投げかけられた言葉。きっと自分の力を過信しかけてたんだろうなー。そもそも、人や仕事との出会いを大切にしないと何もはじまらないし、つくり上げることができない僕らの仕事。この言葉に、ハッとした気持ちが今の自分につながっていると思う。仕事はみんなの思いでできている。いつもありがとう …

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

今の自分があると思える一言は?(この記事です)
恵方巻きを食べるとき、どんな願い事をしますか。
いよいよ2020年、書き初めをするとしたらどんな言葉を書きますか。
クリスマスの夜、ひとつだけ特別なプレゼントがもらえるならば、何が欲しいですか。
新しい年を迎える前にやり遂げておきたいことを教えてください。
最近「グッときた」もの・こと・ひとを教えてください。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る