IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

いよいよ2020年、書き初めをするとしたらどんな言葉を書きますか。

出世間

デザインでも趣味でもいいですけど、何か作業に真摯に取り組みたい時、それ以外の事はできるだけ負荷なくノンストレスにやり過ごしたいものです。こころに波風立たせずに、こんな喧騒を極めた首都圏でも静かに無風で凪のように過ごしたいなと日々考えていた頃、この言葉が深く沁み入りました。仏教用語で世間の俗事から離れて超然としていること、出離した世界を指します。いつもこの言葉を反芻していますが、今年はもっと反芻して生きていきたいと思います。

コクヨ
クリエイティブセンター
アートディレクター
金井あき(かない・あき)


ゴルフ

ゴルフなどお年寄りか悪い政治家がやる道楽だと決めつけていたのですが、始めてみると理屈が他のスポーツより体系化されていて学びやすく、自分の体の構造やクセもわかり、早起きできて清々しく、老若男女関係なく楽しめて、旅行先の自然を堪能できたり、となぜもっと早く始められなかったのでしょうか。左利きの新品クラブを握りしめレッスンに行ったところ、まずは右に矯正しましょうと言われ逃げてきまして、YouTubeゴルフ動画だけでどこまでいけるか実験中です。まだ全然へたっぴなのですが皆さまお誘いお待ちしております! …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

いよいよ2020年、書き初めをするとしたらどんな言葉を書きますか。(この記事です)
クリスマスの夜、ひとつだけ特別なプレゼントがもらえるならば、何が欲しいですか。
新しい年を迎える前にやり遂げておきたいことを教えてください。
最近「グッときた」もの・こと・ひとを教えてください。
まだまだ暑いこの時期、暑いからこそあえてオススメしたいことを教えてください。
夏の夜の帰り道、聴きたくなる音楽を教えてください。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る