IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

Nizar Kazanによる今月のカバー

Nizar Kazan

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAINʼS BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はスイスを拠点とするグラフィックデザイナーNizar Kazanさんです。



Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。

普段タイポグラフィで作品をつくる身として、比喩的、または抽象的すぎる作品は避けたかったんです。「Creative addiction(クリエイティブに夢中)」というテーマは、スタジオで私たちが夢中になっている本を改めて浮き彫りにし、再認識する機会になりました。

Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。

実は、私たちは社内で、普段気に入っている本、映画、レストランなどをリストアップしています。今回の表紙デザインの依頼は、これらの美しい書物に敬意を示す良い機会となりました。

Q3. 日本の広告やデザインについてどう思いますか。

ヨーロッパの私たちにとって、どこかシュールなものを感じます。たとえば、日本の道路とスイスの道路の標識は、情報濃度が大きく異なります。スイスの標識は法律や文化のもと細かく制約があるのです。グラフィックにおける日本の美学は魅力的で、ユニークな雰囲気を醸し出しています。画像から日本のアイデンティティを強く感じます …

あと67%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Nizar Kazanによる今月のカバー(この記事です)
Nate Harrisによる今月のカバー
Lara Kotheによる今月のカバー
Nicolas Alexanderによる今月のカバー
Nicki Shenによる今月のカバー
LAVAによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る