ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はアムステルダムと北京に拠点を置くLAVAが制作してくれました。
Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。
"Creative addiction"は、まさに私の心の状態です。ゾーンに入ると、集中することに夢中になります。そして、夜と昼の境もあいまいになって、世の中のルールも適用されなくなります。そこにあるのは、デジタル機器と人間の関係だけ。ある瞬間、まわりのすべてが消えてしまいます。ただじっとスクリーンを見つめる目だけが残っています。
Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。
機器と人間との間のループ、それを表現しただけです。
Q3. 日本の広告やデザインについてどう思いますか。
日本のクリエイティブカルチャーを表現するには、"ユニーク"と"多様なビジュアルランゲージ"という言葉がぴったりです。情報の本質と核心を追うミニマリズムから、概念実験の先駆けへと変化しています …