IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

LAVAによる今月のカバー

LAVA

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はアムステルダムと北京に拠点を置くLAVAが制作してくれました。



Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。

"Creative addiction"は、まさに私の心の状態です。ゾーンに入ると、集中することに夢中になります。そして、夜と昼の境もあいまいになって、世の中のルールも適用されなくなります。そこにあるのは、デジタル機器と人間の関係だけ。ある瞬間、まわりのすべてが消えてしまいます。ただじっとスクリーンを見つめる目だけが残っています。

Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。

機器と人間との間のループ、それを表現しただけです。

Q3. 日本の広告やデザインについてどう思いますか。

日本のクリエイティブカルチャーを表現するには、"ユニーク"と"多様なビジュアルランゲージ"という言葉がぴったりです。情報の本質と核心を追うミニマリズムから、概念実験の先駆けへと変化しています …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

LAVAによる今月のカバー(この記事です)
Dima Shiryaevによる今月のカバー
Tristan Ceddiaによる今月のカバー
Emily Forgotによる今月のカバー
ORDINARY PEOPLEによる今月のカバー
DEXさんによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る