IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

Lara Kotheによる今月のカバー

Lara Kothe

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はアムステルダムを拠点とするLara Kotheさんです。



Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。

クリエイティブに夢中、という言葉を聞いて、頭が爆発するような感覚を覚えました。私の頭の中で、さまざまな形、色、技法として浮かぶアイデアは、頭の中で混ざり合い、時に激しく争い合います。その結果、作品として具現化されるものもあるのですが、多くのアイデアは漠然とした感覚・記憶として頭の中に残ったままでいます。

今回はまず、私のビジュアルアーカイブの中から異なるムードのものを組み合わせることから始めました。デジタルコラージュの技法を用いましたが、一部にはアナログな要素も含まれています。

Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。

私は常にコンセプチュアルなプロセスで作業します。アイデアが閃くと同時に頭の中にイメージが浮かびます。そのあとは職人技によってつくり上げるのみです。

Q3. 日本の広告やデザインについてどう思いますか。

日本の広告デザインはとても魅力的です。満たされていて、賑やかで、色鮮やかで、荒々しさも併せ持っています。そこに書道に象徴される白黒の色彩や、判然たる言語、日本語が併存している。そういった異なる要素が混ざり合うことで、日本の文化を形づくっているのだと感じます …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Lara Kotheによる今月のカバー(この記事です)
Nicolas Alexanderによる今月のカバー
Nicki Shenによる今月のカバー
LAVAによる今月のカバー
Dima Shiryaevによる今月のカバー
Tristan Ceddiaによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る