IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

EDITOR'S CHECK

チェルミコ『Fishing』、「#もっけだの鶴岡」他、デザインの裏側

編集部が街で気になった様々なデザイン

BOOK
伊藤まさこ『伊藤まさこの買いものバンザイ!』

(集英社)

  • 装丁/渡部浩美

人気スタイリスト 伊藤まさこさんの買いものの“流儀”とその豪快で、潔い買いものエピソードをまとめた本書。まるでバラエティ番組のタイトルのような楽しさを感じる表紙だ。装丁を手がけた渡部浩美さんがデザインにあたり、伊藤さん、編集者と決めたのは「買いものの本だけど、“もの”のカバーにはしないということ」。そこで、渡部さんは「なるべく余計なものは入れないで、デザインとしては少々雑でも、勢いのようなものを優先しました」という。

本書は、表紙に描かれた蛍光色のタイトルロゴと虹が目を引く。「伊藤さんの買いっぷりを笑って読んでほしい」との思いから、バラエティ番組っぽいタイトルを明るく元気なロゴで表現。「多分思いつきだと思うのですが、虹は?と伊藤さんが言ったのが印象的で、表紙のモチーフに選びました。虹のピンクはプロセスのM版では重くなるので蛍光色を使いました」。表4には伊藤さんらしい買いっぷりが表れた言葉を吹き出しで並べている。「ざっくりとして蛍光色が目立つのか、見たよーとよく言われます」と渡部さん。ファンからは、伊藤さんならではの買いっぷりに共感の声が寄せられている。

CD
チェルミコ『Fishing』

(unBORDE)

  • AD/大倉龍司
  • I/片岡亮介
  • 撮影/相澤有紀

爽健美茶やアップルウォッチのCMで注目を集める女性ラップ・デュオ チェルミコ。新しいアルバムはこれまでとはテイストが変わり、カラフルなイラストが楽しいデザインに。「今回はイラストや写真を使ったデザインにしたいというリクエストがありました」と話すのは、インディーズ時代から彼女たちのアルバムのデザインを手がけている大倉龍司さん。

「これまでは自分一人でできる範囲でデザインしていたのですが、自分ではイラストを描くことができず・・・。画面を分割したデザインにすることを先に決めていたので、そこにうまくフィットするのではないかと思い、幾何学的な図形を用いたイラストが印象的な片岡亮介さんにお願いしました」。

片岡さんには分割した画面を見せた上で、アルバムタイトルである釣りや歌詞などに出てくるものをモチーフに描いてもらった。「全体がごちゃごちゃしてしまうことを懸念して色数を絞ったのですが、幾何学模様がベースになっているためスッキリとまとまり、狙い通りのデザインになりました」 …

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S CHECK の記事一覧

チェルミコ『Fishing』、「#もっけだの鶴岡」他、デザインの裏側(この記事です)
木村カエラ『いちご』他、デザインの裏側
Chim↑Pom作品集、博報堂の新CIほか、デザインの裏側
高橋一生の初CD、京屋 雫ルのパッケージ他、デザインの裏側
谷川俊太郎『普通の人々』、茶室ryokan asakusaのツールのデザイン他
細野晴臣の新作、NIKKEI BLEND他のデザイン

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る