IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

夏の夜の帰り道、聴きたくなる音楽を教えてください。

あの人はどう考えているの?質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

「Don't Stop Believin’」Journey

僕は美大受験で多浪したせいか、この曲のように「夢を追って上京するモノ」に弱く、ふと夏の夜の帰り道に聴きたくなる1曲です。これを聴くと、「ジャーニー」というアーティスト名とも相まって、「オレもまだまだ旅の途中の冒険者なんだ!」と、初心を思い出させてくれます。そのことを妻に言うと、「冒険はいいから家事育児!」と一喝。おっしゃる通りです。僕の険しい冒険の旅はまだまだ続きます。

ADKクリエイティブ・ワン
クリエイティブディレクター/アートディレクター/プランナー
根本高明(ねもと・たかあき)


「Ms.Jackson」OutKast

プレステ2に夢中だったあの夏、93年式パジェロのステレオを鳴らしていたのはいつもアウトキャストだった。Source Award授賞式で東西から浴びたブーイングを「サウスにも言わせろ!」と黙らせたアンドレ3000はオリジナリティの象徴で、僕らは繰り返し熱く語った。あれからずいぶんたったけど、radikoから彼らの曲をサンプリングしたDJ キャレドのJust Usが聞こえてくると、当時の気持ちが昨夜のことのようによみがえる …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

夏の夜の帰り道、聴きたくなる音楽を教えてください。(この記事です)
野球以外にも、俳句、スイーツなどさまざまな分野で開かれる甲子園。もし自分が新しく立ち上げるなら、何甲子園ですか?
梅雨の憂鬱な気持ちをリフレッシュしてくれるものを教えてください。
「令和」という新しい元号について、どう思いましたか。
あなたの人生に影響を与えた先生や先輩からのアドバイスを教えてください。
意外な組み合わせに最近「やられた!」と思った企画はありますか?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る