IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

QUESTION

あなたの人生に影響を与えた先生や先輩からのアドバイスを教えてください。

あの人はどう考えているの?気になる質問に複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

初志貫徹しましたね。

高校時代の恩師に、仮面浪人の末、入りたかった大学に入学したことを報告した際のコメントです。それから10年、とある撮影の現場で、「前回の方がよかった!!」とカメラマンが私のビジュアルコンセプトを滅多斬り。ところがクライアントはそのビジュアルに大喜び。ほら、初志貫徹。いろいろな意見に囲まれる毎日だけど、何がいいのかは、自分で決める。バタートーストにはやっぱり味噌汁。今朝もそう思った。

DRAFT
アートディレクター
飯田 郁(いいだ・あや)


会社に必要とされる人より、世の中に必要とされる人になりなさい。

入社以来、僕はずっと落ちこぼれでした。やりたい仕事ができない。与えられた仕事もできない。年を追うごとにどんどん、やりたい仕事からも離れていってしまう。そんなときに会社の先輩に言われた言葉です。一緒に仕事をする先輩やクライアントに向き合う前に、まず世の中に向き合うようになりました。自分の肩書とか立場とか役割を、無視して考えるようになりました。自分のいる場所で、自分なりのやり方で、仕事と向き合おうと思えるようになった言葉です。とはいえ、会社にも必要とされたいと思う僕は、根っからのサラリーマンです …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

QUESTION の記事一覧

あなたの人生に影響を与えた先生や先輩からのアドバイスを教えてください。(この記事です)
意外な組み合わせに最近「やられた!」と思った企画はありますか?
Q.2019年にあなたが注目している人は誰ですか?
年末年始に読みたい本や映画のオススメを教えてください。
2018年を漢字一文字で表現するなら?
ここぞと気合いを入れるときに、食べるものは何ですか。
ブレーンTopへ戻る