IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

Dima Shiryaevによる今月のカバー

Dima Shiryaev

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回は、ロシア・サントペテルブルクを拠点とするDima Shiryaevさんです。



Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。

人間のクリエイティビティを人工的に高める手段があればよいなと思うところからおおまかなアイデアがきています。グラフィカルに異なる形状やパターンの錠剤や薬莢にして表してみました。つくり方はシンプルで、iPhoneアプリでたくさんのパターンを描いてから、先に用意した形に落とし込みました。

Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。

依存症とは脳内で起こり、化学的性質を持っているという考えられています。神経伝達物質やドーパミンは本当にすべてに影響します。クリエイティブに熱中することにもあてはまります。私はクリエイティビティを向上させる方法がないものかと常に思っています。

Q3. 日本の広告やデザインについてどう思いますか。

子どもの頃から日本のグラフィックが大好きでした。特に、そのミニマリズムが大好きです。日本のポスターからは多くのことを学びました。数々の小さな要素でスペースを埋めながらも、たくさんの空白を残すところが好きですね …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Dima Shiryaevによる今月のカバー(この記事です)
Tristan Ceddiaによる今月のカバー
Emily Forgotによる今月のカバー
ORDINARY PEOPLEによる今月のカバー
DEXさんによる今月のカバー
Dan Woodgerさんによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る