IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

DEXさんによる今月のカバー

DEX

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はロンドンを拠点とするグラフィックデザイナー、アーティストDEXさんです。


Q. 表紙のアイデアについて教えてください。

このデザインは私の最新のグラフィックアートマップ「The Music Map of London」をベースとしており、"I must create, I must create…(創らなくては、創らなくては)"という強迫観念のような衝動に取りつかれたテームズ川をモーフィングさせたものです。

8年もの間、ロンドンのTypographic map(活版印刷地図)をつくりたいという衝動にかられてきました。間違いなく中毒とも言える、私の創造におけるこだわりです。

2012年に、ロンドンのTypographyc map三部作の最初の作品となるLiterary London Map(文学地図)をつくりました。続いて2015年にはLondon Film Map(映画地図)をつくり、今年できあがったMusic Map of London(音楽地図)でもって3部作が完成しました。いずれも世界で最も象徴的・映画的(cinematic)・創造的な都市のひとつである首都ロンドンを称えるものです。ロンドンの文学遺産とディープダウンミュージック。小説、映画、そして史上ベストとされるミュージシャン、それぞれ関連する場所に示しています。

各マップは、完成するまでに1年以上かけた、愛のこもった労作です。その間、私の創作意欲(執念)は、私のホームタウンの他のTypographic map制作にまでおよびました …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

DEXさんによる今月のカバー(この記事です)
Dan Woodgerさんによる今月のカバー
Gonzalo Herguetaさんによる今月のカバー
Au Chon Hinさんによる今月のカバー
Crystal Zapataさんによる今月のカバー
700号記念の公募で選ばれた表紙デザイン

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る