IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

心に残ったプレゼン術

商品を買うまでのストーリー提案が決め手に

齋藤 力(日本アルコン)



日本アルコンはコンタクトレンズ「デイリーズ トータル ワン(R)」の新テレビCMを6月から公開している。

コンタクトを買いに販売店を訪れた俳優の綾野剛さん。販売員から「どうされます?」と聞かれ、「いつもので」と返答すると、そばにいた女性が「いいですか、それで?」と問いかける。続いて店内にいる人が次々に「生感覚の」というワードを発し、同商品の新しいキャッチコピー「生感覚レンズ」にたどり着くストーリーだ。

新しいCM展開の背景には、"いつもの"で選ばれてしまう、コンタクトの低関与商材化の問題があると同社マーケティング部長の齋藤力さんは言う。「コンタクト製品全体の機能が進歩を続けた結果、『どれをつけても変わらない』という印象を持たれてしまっていると感じます。コミュニケーションも女性タレントを起用して、製品の詳細説明を短いCMの中に入れ込み、つけ心地のよさを訴求するものが多くなっています」。そこで、製品自体を差別化しつつ、視聴者の印象に深く残すことを目的に、施策をスタートしている。

制作に携わったのは博報堂で、企画は「購入までの流れ」に焦点を絞り、進められた。テレビでは商品をコピーで覚えてもらう、そのコピーを検索してWebサイトでより詳しく知ってもらう、さらに店舗へ足を運んで製品の説明を受け、検査の上で購入してもらうという全体設計だ …

あと58%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

心に残ったプレゼン術 の記事一覧

商品を買うまでのストーリー提案が決め手に(この記事です)
商品への愛着を感じる切り口の案を採用
クリエイターの熱量が企画採用のポイント
テレビの特性を踏まえた提案が納得感を生む
業界全体を捉えた社内にはない視点が決め手に
「無名です」の一言で始まる自己紹介CM
ブレーンTopへ戻る