IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

プレゼン時や大事なミーティングなどで自分を鼓舞する曲を教えてください。

あの人はどう考えているの?その時もっとも気になる質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

Ben Folds Five の1st アルバム「Ben Folds Five」

これ、ドラマ「ロングバケーション」で使われてて知ったアルバムで。当時、僕は建築学科の3年生で建築の設計して、図面書いて、模型作ってと、ず~っと部屋に篭りながら冗談抜きで1万回ぐらい聞いていたと思います。(当時シャッフルプレイ機能はなかったし)だから、もはや空気のように聴けるというか。邪魔にならないというか。逆に集中できる、みたいな。好きかどうかもわからないという点では、結婚生活みたいなもんですね。違うか。

電通 1CRP局 クリエーティブ・ディレクター
奥野圭亮(おくの・けいすけ)


Hi-STANDARD「STAY GOLD」

僕らの世代のソウルソング。学生時代によくバンドでもコピーしていましたが、健さんのギターイントロを聴くだけでテンションがもう天井くらいにまでアガる曲です。この「stay gold=いつまでも純粋なままで」という言葉は、僕の仕事に対するひとつのテーマです。大人になって、社会人になって、そして色々なプレッシャーを抱えるようになって、それでもあの時の無邪気な気持ちのまま、腐っていない気持ちのままで物事を考え続けられるか?そんないざという時に自分に忘れてはいけないことを思い出させてくれる一曲です …

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

プレゼン時や大事なミーティングなどで自分を鼓舞する曲を教えてください。(この記事です)
2017年のご褒美として自分にあげたいものは何ですか?
2018年、新たに始めようと思っていることは?
今年のうちにやっておきたいことを教えてください。
Q.仕事が充実していると感じる瞬間
Q.くじけそうな時に、気持ちを奮い立たせてくれる言葉

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る