IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

Q.仕事が充実していると感じる瞬間

あの人はどう考えているの?その時もっとも気になる質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

打ち上げで盛り上がっている時

この仕事は楽しいですが、楽ではありません。でも、もし楽しくて楽な仕事ばかりなら、逆にあまり充実感は得られないのかも、とも思います。打ち上げで盛り上がるのは、大抵苦労話。あれほど苦労したはずなのに、すっかり忘れてちょっといい思い出にすらなっている。でもそれこそが、いいチームであり、いい仕事だったという何よりの証拠なのかもしれません。そういう場所に身を置けていることに、感謝しなければと思います。

電通
Dentsu Lab Tokyo/CDC
コミュニケーション・プランナー
越智一仁(おち・かずよし)


粘り勝ち。

設計通りうまく行く場合はそれでいいんです。デジタルPRはそう簡単にはいかないケースも少なくない。コンテンツを、チームの力を信じて、もがき続けます。それでも、結果が出ない、なんてことはむしろ当たり前。諦めたら終わりですから、言い方や方法を変えてチャレンジし続けます。すると、一筋の光が、これまでの苦境がウソのように、受け入れていただける瞬間に出会えることがあるんです。信じて進まないと、この瞬間には立ち会えないんですよね。これがあるから楽しくってやめられない。

キャッチボール
CS事業部
プロデューサー
久保孝徳(くぼ・たかのり) ...

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

Q.仕事が充実していると感じる瞬間(この記事です)
Q.くじけそうな時に、気持ちを奮い立たせてくれる言葉
あなたが密かにライバルだと思っている人を教えてください
身の回りで「これって実は社会問題じゃない?」と感じることは何ですか?
企画に臨む際、用意するものは何ですか?
今年中に一度は体験してみたいことは?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る