IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

THE ONE SHOW 2016 レポート

今起きている変化の先頭に居続ける

Chloe Gottlieb R/GA

今年オフィスを移転し、「THE CONNECTED OFFICE」を標榜したR/GA。広告だけではなく、スタートップ企業とのアクセラレータプログラムを積極的に進める彼らのビジョンとは?

R/GA シニア・バイス・プレジデント/エグゼクティブクリエイティブディレクター Chloe Gottliebさん。

PHOTO:GION

戦略的に重要なアクセラレータプログラム

――R/GAの最近の活動について教えてください。

ニューヨークのR/GAは昨年、カンヌライオンズでエージェンシー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。それは誇るべきことで、とても嬉しかったのですが、それよりも重要なのは異なるタイプの仕事で受賞したことです。1つ目はHammerheadとOwletで、スタートアップがデザイン、ブランド、マーケティングなどのアイデアを形にするときの手助けをする、アクセラレータプログラムから出た作品です。

2つ目はインドア・サイクリング「Equi-nox」です。ハードウェア、ソフトウェア、データによってクリエイティブに自転車を作り上げるというとてもR/GAらしい仕事です。

そして3つ目はより伝統的なコンテンツである動画「Love Has No Labels」です。これはAd Councilのための作品で、心に訴えかけるような物語性があり、何百万回も再生されました。このように、製品、システマチックな仕事、サービス、デザイン、物語など、いろいろなタイプの仕事が評価されたことは、R/GAをとてもよく表していると思います。

Hammerhead

――アクセラレータについて、もう少し聞かせてください。

スタートアップの世界は、新しい技術や世界に役立つ新しいアイデアを発明していく素晴らしいコミュニティですが ...

あと72%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

THE ONE SHOW 2016 レポートの記事一覧

THE ONE SHOW 2016 レポートの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る