IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

行ってみてよかった!もっとも感銘を受けた建築物は?

あの人はどう考えているの?その時もっとも気になる質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

上原 桂(うえはら・けい)

KOO-KI 映像ディレクター/アートディレクター

太陽の塔

建築物なのか?といわれればアレですが(笑)。実家が万博記念公園のすぐ隣で、朝起きると窓からこれがニョーンと首を出してる景色が当たり前の日常。世代的にはEXPO70 世代ではなく、幼少期はあれが何なのか全くわからなかったが異物感はなく妙に馴染んでた。今思えば贅沢だったなぁ、と。

居山浩二(いやま・こうじ)

イヤマデザイン アートディレクター

異端の建築が伝える価値「沢田マンション」

高知県に存在する「沢田マンション」。噂には聞いていたが、昨年、初めて訪れる機会があり、その成り立ちと現在の状況、さまざまなエピソードなどを住人の方に聞かせていただいた。とにかくこの建築にまつわるすべてが異端。実際にその場に足を運び …

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

行ってみてよかった!もっとも感銘を受けた建築物は?(この記事です)
ドラえもんのひみつ道具で広告をつくるとしたら?
これぞオリジナル!と思うものは何ですか?
歓迎会で新人を連れて行くとしたらどこに連れて行きますか?
“卒業”にまつわるエピソード教えてください

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る