IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

今月のソーシャルプロジェクト

たき工房がアフリカの子どもたちを支援する「TAKI SMILE DESIGN LABO」

01 クレヨンプロジェクト


02 絵本「コンソルむらのソニアちゃん」


03 Charity Scarf 2016

デザインの力でアフリカの子どもたちを支援する

制作会社のたき工房では、2012年より社内有志でアフリカの子どもたちの支援プロジェクト「TAKI SMILE DESIGN LABO」を行っている。その発端は、一般財団法人mudefとの出会い。mudefは「Music+Design」の略で、音楽とデザインの力で世界の社会課題の解決に取り組む組織だ。さまざまなアーティストが参加しており、たき工房には「デザインの側面から活動に協力してほしい」と打診があった。

最初の活動は、2012年にアフリカのマラウイで行った「クレヨンプロジェクト」。日本で集めたクレヨンなどの画材を現地に運び、絵のワークショップを開催。参加した子どもたちには、マラリア予防の蚊帳を配布した。翌年は、蚊帳が正しく使われない問題を解決するため、蚊帳のパッケージに印刷する取扱説明図をデザインした。

そして3年目の活動として実施したのが「絵本プロジェクト」だ。日本国内向けに …

あと54%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

今月のソーシャルプロジェクト の記事一覧

たき工房がアフリカの子どもたちを支援する「TAKI SMILE DESIGN LABO」(この記事です)
富士山保全のために「コピーを寄付」 富嶽三十六コピープロジェクト
「かぼちゃのごみ袋」でハロウィンをスマートに!
ブランドスローガンから体操を新開発 ヤマハ発動機の「Revストレッチ」
女性ならではの悩みを動物に見立てた動画
「あいうえお作文ラップ」で平和を歌おう「あいうえお作文ラップ PROJECT」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る