広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

協賛企業の誌面オリエンテーション(6)

第54回宣伝会議賞の協賛企業から、作品制作にあたってのアドバイスをいただきました。各協賛企業の担当者の方からのヒントとして、下記4項目からなる各課題のポイントを掲載します。

    課題のポイント

    (1)コピーの目的
    (2)市場・ターゲットの動向
    (3)課題商品・サービスの訴求したいポイント
    (4)制作にあたっての注意事項

ご応募お待ちしております。

課題30 マスメディアン
結婚や出産を経ても仕事を続けたい女性クリエイターに「しゅふクリ・ママクリ」を利用してもらうアイデア

しゅふクリ・ママクリ担当 キャリアコンサルタント 長野 茜氏

(1)「しゅふクリ・ママクリ」のブランディング。
(2)日本では、約6割の女性が第1子出産を機に離職しています。理由は、就業時間の長さや職場の両立支援制度の不十分さ、子どもの預け先など、仕事と家庭の両立が困難であることが挙げられます。「しゅふクリ・ママクリ」は、仕事を一生続けたい、または、一度育児や介護を理由に離職したけれど再就職を希望している女性クリエイターを応援するサービスです。
(3)女性クリエイターが横のつながりをつくるプラットフォーム。育児や家事などの悩みを相談したり、情報を共有したりすることで、育児や家事をしながら仕事を長く続けられる方法を一緒に模索したいと考えています。また、「週3日」「16時まで」「残業なし」など、家庭や子育てを両立しやすい条件の仕事を中心に、新しい働き方や働きやすい環境を提案します。
(4)将来のことを考えたとき、人生の節目を迎えたとき、女性のクリエイターが自然と頭に浮かぶ、心に沁みるコピーを考えてください。

課題31 まめプラス推進委員会
新スイーツ「ティラティス」の魅力が伝わるアイデア

不二製油グループ本社 マーケティンググループ 岩舘澄江氏

(1)2015年ミラノ万博をきっかけに、マスカルポーネチーズの代わりに「チーズのような豆乳クリーム」を使用したソイティラミスが、提供されるようになりました。体に優しい大豆でできていることから...

あと79%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

協賛企業の誌面オリエンテーション(6)(この記事です)
協賛企業の誌面オリエンテーション(5)
協賛企業の誌面オリエンテーション(4)
協賛企業の誌面オリエンテーション(3)
協賛企業の誌面オリエンテーション(2)
協賛企業の誌面オリエンテーション(1)
野老朝雄さんがめざす「変わりゆく時代の中で活きる強度のあるデザイン」
宣伝会議賞最終審査員座談会 「最終審査員が応募者だったら…素人目線で考える宣伝会議賞の取り組み方」
第54回宣伝会議賞 中高生部門の締切を延長いたしました!
グランプリまでの日々、宣伝会議賞を振り返る
第54回宣伝会議賞 作品募集開始!
アットホーム×受賞者対談-受賞コピーが生まれるまでと、その先に得たもの
今年も「大学生チーム対抗企画」の実施が決定しました!
クリエイティブとは、遊び心。面白いものをつくれるのは、欲が強い人。
言葉の頂点を決める、歴史ある賞その象徴となるロゴマークに言葉への敬意・憧れを込めた
「中高生部門」を新設しました!

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する