広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

協賛企業の誌面オリエンテーション(3)

第54回宣伝会議賞の協賛企業から、作品制作にあたってのアドバイスをいただきました。各協賛企業の担当者の方からのヒントとして、下記4項目からなる各課題のポイントを掲載します。

    課題のポイント

    (1)コピーの目的
    (2)市場・ターゲットの動向
    (3)課題商品・サービスの訴求したいポイント
    (4)制作にあたっての注意事項

ご応募お待ちしております。

課題12 セメダイン
セメダインを、高技術な産業資材を提供するBtoB企業として認知させる広告アイデア

CS推進室広告宣伝グループ 篠原泉氏

(1)BtoBの現場で、「そうだ!セメダインに聞いてみよう」を導き出せる様な理解を得、ビジネスシーンでの期待感が高まるコピーをお願いいたします。
(2)現状、悔しいことに、セメダイン=BtoB資材メーカーという認知はほぼありません。「子供の頃、プラモデルや工作で使ったセメダイン」のイメージが圧倒的に先行し、ビジネスの現場では候補に上げてすらいただけません。「懐かしい」といわれ、古臭く家庭的な企業と思われがちな現状に大変な危機感を覚えています。
(3)セメダインの売上全体の80%はBtoBの産業資材です。セメダインの接着剤が活躍する舞台は、スマホ、PC、自動車、飛行機、インフラなど多岐に渡り、ついに月面探査機にも採用されようとしています。セメダインはモノ作りの現場に、常にハイレベルな接着技術を提供する最先端企業なのです。
(4)「工作」「プラモデル」と一線を画し、セメダインが高技術な産業資材を提供する「ビジネスパートナー」として認識される広告アイデアをお願いいたします。

課題13 髙松建設
髙松建設の魅力が伝わるメッセージ

経営戦略室 次長 中村真利氏

(1)これまで賃貸マンションや高齢者施設、オフィスビル、ホテル、工場等、4000棟を超える建物を手がけ、おかげさまで2017年に100周年を迎えます。この機会に、より多くの方に髙松建設を知ってほしいと思っています。
(2)個人・法人問わず、節税対策や収益目的による建築や建替えなど、さまざまなニーズに対応しています。タイムリーに情報を活かすべく、税法の改正はもちろん、経済や人口動向などの変化に即応することで安定成長を遂げています。
(3)「C(コンサルタント)&C(コンストラクト)カンパニー」として …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

協賛企業の誌面オリエンテーション(6)
協賛企業の誌面オリエンテーション(5)
協賛企業の誌面オリエンテーション(4)
協賛企業の誌面オリエンテーション(3)(この記事です)
協賛企業の誌面オリエンテーション(2)
協賛企業の誌面オリエンテーション(1)
野老朝雄さんがめざす「変わりゆく時代の中で活きる強度のあるデザイン」
宣伝会議賞最終審査員座談会 「最終審査員が応募者だったら…素人目線で考える宣伝会議賞の取り組み方」
第54回宣伝会議賞 中高生部門の締切を延長いたしました!
グランプリまでの日々、宣伝会議賞を振り返る
第54回宣伝会議賞 作品募集開始!
アットホーム×受賞者対談-受賞コピーが生まれるまでと、その先に得たもの
今年も「大学生チーム対抗企画」の実施が決定しました!
クリエイティブとは、遊び心。面白いものをつくれるのは、欲が強い人。
言葉の頂点を決める、歴史ある賞その象徴となるロゴマークに言葉への敬意・憧れを込めた
「中高生部門」を新設しました!

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する