広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

宣伝会議賞最終審査員座談会 「最終審査員が応募者だったら…素人目線で考える宣伝会議賞の取り組み方」

磯島拓矢(電通)×岡本欣也(オカキン)×三井明子(アサツー ディ・ケイ)

9月16日、第54回宣伝会議賞の最終審査員による座談会が開催された。参加したのは、磯島拓矢さん、岡本欣也さん、三井明子さんの3名。「自らが応募者だったら?」という視点で、「コピーを書く際の考え方」や「宣伝会議賞ならではのコピーのつくり方」が語られた。

「書ける」ことの証明として利用する

磯島▶ 電通に入社したばかりの1、2年目の頃に宣伝会議賞に応募した記憶があります。何らかの形で「クリエイティブやコピーライティングに向いているんだ」と証明したいけれど、仕事以外で「コピーが書ける」ことを証明する場がなかなかなかった。いくつくらい応募したかな…せいぜい10くらいだったと思います。

三井▶ 私も、コピーライターとしてのキャリアをスタートさせてから、何度か応募しました。コピーライターへの転職活動をしていたときに、なかなか決まらず苦労した経験があって。だから、磯島さんと同じく「このくらい書ける」という証明に宣伝会議賞の実績を活用したかったんです。そういう姿勢で臨むくらいが良いのかもしれないですね。

岡本▶ 僕はまったく応募していないんです。どちらかというと懐疑的に見ていた(笑)。ただ、振り返ると若い頃には、広告やコピーを学ぶための学校に通った経験があります。そのときの、課題をやるときのわくわく感というか、「やるぞ」という気持ちは、今でも覚えているんですよ。コピーをああでもない、こうでもないと考えている時間は最高に楽しい。だからこそ、こういう仕事に就いたわけで。一方、宣伝会議賞は応募数に価値を見出そうとしているところがある気がします。数を書いて満足するだけではなく、質を重視し、「とっておきの一本」を見つけることも大事。だから、皆さんも、そういう「考える時間」を楽しめば良いんじゃないかと個人的には思います。

―もし今、みなさんが応募する立場になったとしたら、どんなことに気を付けますか。

 

磯島▶ 「どの課題を応募しようかな」と迷っている時間が一番もったいない。だから、いっそ全部やるか、目をつぶって10課題を選んで挑戦するなどしたほうが良いと思います。例えば、皆さんは生活の中であまり接点を持ったことのない企業の課題は敬遠しがちだと思うんです。一般的にあまり知られていない …

あと81%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

協賛企業の誌面オリエンテーション(6)
協賛企業の誌面オリエンテーション(5)
協賛企業の誌面オリエンテーション(4)
協賛企業の誌面オリエンテーション(3)
協賛企業の誌面オリエンテーション(2)
協賛企業の誌面オリエンテーション(1)
野老朝雄さんがめざす「変わりゆく時代の中で活きる強度のあるデザイン」
宣伝会議賞最終審査員座談会 「最終審査員が応募者だったら…素人目線で考える宣伝会議賞の取り組み方」(この記事です)
第54回宣伝会議賞 中高生部門の締切を延長いたしました!
グランプリまでの日々、宣伝会議賞を振り返る
第54回宣伝会議賞 作品募集開始!
アットホーム×受賞者対談-受賞コピーが生まれるまでと、その先に得たもの
今年も「大学生チーム対抗企画」の実施が決定しました!
クリエイティブとは、遊び心。面白いものをつくれるのは、欲が強い人。
言葉の頂点を決める、歴史ある賞その象徴となるロゴマークに言葉への敬意・憧れを込めた
「中高生部門」を新設しました!

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する