広告マーケティングの専門メディア

宣伝会議賞

協賛企業からの誌面オリエンテーション(3)

作品制作にあたってのアドバイスをいただきました 
宣伝会議賞の課題は、実際にある商品・サービスをテーマとしています。ここでは、各協賛企業の担当者の方からのヒントとして、各課題の
(1)ターゲットや市場環境
(2)特徴やセールスポイント
(3)応募作品に期待すること、制作にあたっての注意点
を掲載します。

キャッチフレーズ テレビ ラジオ

クマリフト 
クマリフトの企業広告

広報 シニアマネージャー 阪野雄彦氏

(1)ターゲットや市場環境などについて

飲食店の厨房では料理を上げ下げ、病院・福祉施設では給食や洗濯物を上げ下げする荷物専用の「ダムウェイター」。ターゲットは事業主さまと建築関連の方々です。そして、個人宅や福祉施設、公民館などでご高齢者やお身体の不自由な方を階上、階下へ安全にお連れする、いす式階段昇降機「自由生活」です。

(2)特徴やセールスポイント

「ダムウェイター」「自由生活」いずれも一般的にはまだ認知度の低い商品です。なので、もっと知っていただきたい。「ダムウェイター」で約50年間シェアNo.1を獲得しており、その理由は「安全、安心」です。クマリフトの商品は店舗内やご家庭内の「上下の重要な動線」となるものです。クマリフトなら緊急時も24時間365日対応が可能だから安心です。

(3)応募作品に期待すること、制作にあたっての注意点

荷物や人の上下の移動で思い浮かぶのは「エレベーターやエスカレーター」だと思います。しかし「エレベーター」を設置するには広いスペースと多くのコストがかかります。そんなとき「ダムウェイター」や「自由生活」を思い浮かべていただきたい。シェアNO.1のクマリフトを広く知って頂ける様なコピーをお願いします。



キャッチフレーズ テレビ ラジオ

クレディセゾン 
「日々のお支払いを、現金からクレジットカードにスイッチしたくなる」効果的な広告

営業企画部プロモーション戦略グループ 山神悠理氏

(1)ターゲットや市場環境などについて

2020年の東京五輪で海外から多くの人を迎えるにあたり …

あと74%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

宣伝会議賞 の記事一覧

協賛企業からの誌面オリエンテーション(8)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(6)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(5)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(7)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(4)
51回CMゴールド受賞者がふり返る「ぼくの9月6日」
前回グランプリ受賞者が語る「あの日、山手線の日暮里駅で」
協賛企業からの誌面オリエンテーション(3)(この記事です)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(2)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(1)
第53回 宣伝会議賞 課題発表
宣伝会議賞の受賞作品はこうして実際の広告に!~名古屋銀行の場合~
宣伝会議賞 撮影の裏側
【宣伝会議賞】協賛企業に聞く「協賛企業賞」の選び方
宣伝会議賞の受賞作品はこうして実際の広告に!~アイリックコーポレーションの場合~
前回グランプリ受賞者が語る「受賞のコツの“コツ”」―後半
前回グランプリ受賞者が語る「受賞のコツの“コツ”」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する