広告マーケティングの専門メディア

           

広告企画

「好き」がなければ、人間の本質に訴えるマーケティングはできない

マスメディアン

キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて、毎月テーマをピックアップして解説します。今回は、スターバックス コーヒー ジャパンのCMOを務める森井久恵さんにこれまでのキャリアを伺いました。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずでは、なかったのに…」とならないための、転職情報をお届けします!

Q. これまでのキャリアについて教えてください。

新卒で入社したのはNTT東日本です。外資系金融企業に対するシステム導入の提案営業を経験した後、新規事業部に異動。そこで知ったマーケティングの仕事に強く興味を惹かれ、未経験での転職は狭き門ではありましたが、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンに入社しました。

同社では「KENT」のブランドマーケティングを担当しました。実務を経験して気付いたのは、マーケターとは専門家ではなく、ジェネラリストとして、営業、製造、販売部門などの社員や協力会社を巻き込むハブとなりブランドを育てていく仕事だということです。もっと現場を知りたいと考え、営業職を経験し、タバコ屋さんを回って自動販売機を売っていたこともあります。

ブランドマーケティングの面白さがわかってくると、もっと身近な商材を扱いたいという思いが強くなり、ユニリーバ・ジャパンに転職を決めました。

「Dove」担当のアシスタントマネージャーとして入社し、ブランドマネージャー、アジア担当のブランドダイレクターなどを経て、日本のマーケティング部門のトップも経験することができました。先輩や上司の姿に憧れていたので、ステップアップの機会があれば迷わず手を挙げるようにしていました。次々に与えられる難問に挑んでいくのが楽しくて、マーケティングの世界にのめり込んでいきました。

そうして掴んだ最大のチャンスが海外赴任です。日本よりも大きな市場で挑戦する機会に恵まれ、夫と娘2人も連れて家族全員で赴任することに。中国とタイで、それぞれマーケティングバイスプレジデントを務め、個人の成長にもつながったと感じています。

こうして振り返ると、私を育ててくれたのはユニリーバでした。このまま働き続けたいと思っていましたが、赴任から3年経った頃、家庭の事情から帰国すべきかどうか悩んでいたとき、スターバックス コーヒー ジャパンからCMOのオファーを受けました。スターバックスはずっと大好きなブランドだったので、これはご縁だと思い入社を決意しました。

Q. スターバックス コーヒー ジャパンでのミッションを教えてください。

CMOとして、商品、デジタル戦略、マーケティングの部署を統括し、次の時代においても愛され続けるブランドを育てることです。わくわくするような新商品をつくり、生活様式の変化に合わせたデジタル施策を拡充し、そして、独自の体験を発信する。常にお客さまの期待を超え、時代の移り変わりを捉え、お客様一人ひとりに寄り添った「スターバックス体験」を提供し続けることが私の役割です。

Q. キャリア形成のなかで、大きな転機はありましたか?

2つありました。1つは海外赴任です。文化も考え方もまったく違う環境で、まずは上司として認めてもらうために、とことんその違いに向き合い、対話を重ねました。この経験を通じて、相手にとっていちばん大事なことは何かを考え抜く力が養われたと思います。

もう1つは、35歳での妊娠と出産、育児です。妊娠が分かったときには悩みましたが、何とかして仕事と両立したかった。そこで、産後3カ月で職場復帰すると決め、「そのためには何をすべきか?」とマインドセットを変えたのです。それが実現できた経験は、仕事にも活きています。また、子育てにもマーケティングにも愛情が欠かせないという共通項に気付きました。今は、娘たちが大人になったときにもスターバックスが憧れのブランドであり続けられるように育てていきたいという思いを日に日に強くしています。

Q. マーケターとして大切にしていることは何ですか?

「好き」という感情です。人間は決断するとき、まず感情で決めているものです。ロジックは実は後から考えていたりする。ですから、どんな選択においても、「好きかどうか」は絶対条件です。

私は20年来のスターバックスのファンです。それは、私に力を与えてくれるブランドだから。新社会人だった頃、スターバックスのコーヒーを持って歩いていると、自立した社会人になったような気がして自信を持てたのです。こういった、個人にとってブランドが持つ意味をマーケターは考え抜かなければいけません。人間の本質的なところに訴えかけることは、ブランディングに必要な要素だと思います。

Q. 若手マーケターへのアドバイスをお願いします。

行動を起こすときに失敗が怖いのは当たり前です。そのときには、最悪の場面を具体的に想像してみると、意外と失うものは少ないと気付けるのではないでしょうか。どうしてもやりたいと思えることって人生でそう多くはありません。それを見つけられた人には、経験のないことに飛び込むスリルを楽しむ気持ちで、ぜひ掴みにいってほしいですね。

スターバックス コーヒー ジャパン
CMO
森井久恵 氏

国際基督教大学卒業後、NTT東日本に入社。2000年、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンにてマーケターに転身。2003年、ユニリーバ・ジャパンに転職し、「Dove」のブランドマネージャー、アジア担当ダイレクター、中国・タイのマーケティングバイスプレジデントを歴任。2018年、スターバックス・コーヒー・ジャパンにCMOとして入社。現在、商品・デジタル戦略・マーケティングを統括している。

【聞き手】
株式会社マスメディアン
キャリアコンサルティング部 部長
国家資格キャリアコンサルタント
荒川直哉

マーケティング・クリエイティブ職専門のキャリアコンサルタント。年間600名を超える方の転職を支援する一方で、大手事業会社のマーケティング・クリエイティブ部門や広告会社、広告制作会社、IT企業、コンサル企業への採用コンサルティングを行う。「転職を検討している人材」と「採用企業」の両方の動向を把握しているエキスパート。転職者の親身になるがモットー。

    お問い合わせ

    株式会社マスメディアン
    〒107-0062 東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル9階
    E-mail:webmaster@massmedian.co.jp
    URL:https://www.massmedian.co.jp/

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告企画 の記事一覧

「好き」がなければ、人間の本質に訴えるマーケティングはできない(この記事です)
新規顧客が獲得しづらい今 既存顧客の深掘りに売上拡大の活路がある
タクシー広告の効果を無料で測定 メディア価値を高める新サービス
5G時代の動画マーケティング、複雑化する動画管理の最適な解決策とは
マーケターの課題、「SNSのリアルタイム分析」を解決するためには?
成長するオウンドメディアにある2つ共通点とは?
ウィズコロナ時代、実店舗はどうあるべきなのか
流行のインフルエンサーマーケティング、成功の秘訣とは?
行動データ×意識データ、リサーチが後押しするデータマーケティング
日本のマーケティング施策に後れ 「多言語体験」提供で世界に追いつく
SNS時代に適したブランドメッセージの伝え方とは?
広告会社で培ったプロデュース力が武器 住宅業界に旋風を起こしたい
ロイヤル顧客は「育成」されない?キーワードは「エンゲージメント」
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する