広告マーケティングの専門メディア

           

動画ディレクションの基本

「動画ディレクション」の成功事例

それぞれの目的やメディア特性に合わせてコンテンツをつくることで効果的な動画をつくることができる。動画ディレクションにより成功を収めた制作事例を紹介します。

すかいらーく
「ガストの隠れた逸品『自慢のふんわりパンケーキ』編【ガスト】」

ガストのスイーツの中でトップクラスの売上を誇る「パンケーキ」のWeb限定動画。20~40代女性をターゲットに、約255コマのコマ撮りを使いアクセントをもたしながらも、シズル感いっぱいにパンケーキの魅力を訴求。さらに、Youtube上でこの動画を見た人に限定クーポンを配布し、トライアルを促進した。クリエイターのマッチングの際には、料理への理解が深いであろう料理動画の制作経験のあるクリエイターや配偶者が料理研究家のクリエイターなどを推薦。フードスタイリストなどもアサインする必要があるため低価格で料理動画をおいしく撮るのはなかなか難しいところ、この動画では、クリエイターの夫と、料理研究家の妻といった夫婦のコラボにより、クオリティを維持したまま低コストでつくることができた。動画は …

あと75%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

動画ディレクションの基本 の記事一覧

「動画ディレクション」の成功事例(この記事です)
フローでみる、動画をスムーズに制作するポイント
動画の目的を明確に!活用シーンとそれぞれのKPI
ターゲットに正しく届ける 「コミュニケーション設計」
「チラシ、DM、リーフレット活用」の成功事例
メッセージを伝える「印刷物の編集・ディレクション」
「デザイン・ディレクション」の成功例
伝えたい体験をデザインでコミュニケーションする

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する