広告マーケティングの専門メディア

           

研究室訪問

マス・カスタマイゼーションとパーソナライゼーション

慶應義塾大学商学部 小野晃典教授

カスタマイズ─【特注】をビジネスにする新戦略
CCCメディアハウス刊

マス・カスタマイゼーションについて興味を持ったマーケティング・広告の実務家に、小野教授がお薦めする書籍は、米国人実務家が書いた実用書『カスタマイズ─【特注】をビジネスにする新戦略』(邦題/CCCメディアハウス刊)だ。マス・カスタマイゼーションにおける世界の最新動向と、米国人の考え方が分かる1冊。

差別化戦略を前提から変えた概念

マーケティング実務の世界で、ここ最近よく聞かれる言葉の一つに「共創」がある。企業側が画一的に製造した製品を一方的に提供するだけでなく、製品開発への顧客側の参加を促す方向性への転換は、昨今の大きな潮流と言えるだろう。

消費者行動論・広告論を専門とする慶應義塾大学の小野晃典教授は、米国の大学に在籍していた当時に、盛んになる「マス・カスタマイゼーション」の動きを見て興味を持ち、以後、これを主要な研究テーマにしてきた …

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

研究室訪問 の記事一覧

マス・カスタマイゼーションとパーソナライゼーション(この記事です)
キャラクターとその効果を類型化 “予測可能”なヒットを生み出す
データを基に分析 普及、流行は予測できる?
心理学を応用した広告・マーケティングの可能性
小売企業の競争力を高めるID-POSデータの活用可能性
オンラインとオフライン、重なりあう世界から生まれる価値

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する