広告マーケティングの専門メディア

           

研究室訪問

キャラクターとその効果を類型化 “予測可能”なヒットを生み出す

武蔵大学 山下玲子教授

このマンガがすごい!
『このマンガがすごい!』編集部/編

山下教授のお薦めの1冊は『このマンガがすごい』(宝島社刊)。2015年版では、400人以上のマンガ好きが選ぶ「今、どうしても読むべき」マンガをランキング形式で発表。500冊以上のマンガを徹底ガイドしている。

キャラクターのヒットを、偶然ではなく必然に

日本ほど、社会全体にキャラクター文化が浸透し、キャラクタービジネスが盛んな国は世界を見渡しても他に類を見ない。海外からは「いい大人が、なぜキャラクターグッズを持っているのか」と揶揄されるほど、日本人は「キャラクター好き」な国民と言われている。

山下玲子教授は、社会とサブカルチャーコンテンツの関わりや、キャラクタービジネスをテーマに研究を行っている。今でこそ、いわゆる「オタク」の存在は広く知られ、市民権を得ているが、山下教授が学生の頃は、「オタク」に対する否定的な見方が強く、アニメや漫画がもたらすネガティブな影響にスポットが当たることが少なくなかった。そんな状況下 …

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

研究室訪問 の記事一覧

キャラクターとその効果を類型化 “予測可能”なヒットを生み出す(この記事です)
データを基に分析 普及、流行は予測できる?
心理学を応用した広告・マーケティングの可能性
小売企業の競争力を高めるID-POSデータの活用可能性
オンラインとオフライン、重なりあう世界から生まれる価値
立正大学研究室訪問「目指すは実務に活かす普及モデルの構築」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する