日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

メディアの現場から

Z世代を掴むビジュアルと人選 メンズ美容も基礎から応用まで

宝島社『smart』

報道対応を担当するPRパーソンにとって、気になるのがメディアの裏側。企業取材のスタンスや、プロデューサーや編集長の考えに迫ります。

宝島社『smart』DATA

  • 発売日:毎月25日
  • 発行部数:2万8274部 ※日本ABC協会雑誌発行社レポート2022年上半期(1~6月)より
  • 創刊:1995年10月
  • 編集体制:編集会議は週1回。編集者は3人+外部スタッフ。
  • 20代男性をメインターゲットに、「新世代のためのストリートバイブル」としてファッションや美容、カルチャーなどの情報を届けている『smart』(宝島社)。旬の俳優やアーティスト、YouTuberなど、Z世代から支持を集める著名人が多数登場する特集も、人気コンテンツのひとつだ。

    2022年11月号から、編集長交代に伴い誌面もリニューアル。バッグや財布といったアイテム付録をやめ、ファッションやメンズ美容のページを拡充して「誌面の原点回帰」を図っている。

    “ミックス感”を受け継いでいく

    新編集長の鈴木香奈子氏は、2010年の入社以来13年間『smart』一筋で編集を続けてきた。「『smart』はファッションだけでなく、様々なカルチャーを取り入れたミックス感が魅力です。1995年の創刊以降、裏原宿のストリートカルチャーブームから始まり、私が入社した2010年以降はアイドルやアニメ、現在は男性アイドルやK-POPなど、時代のトレンドを積極的に紹介してきました。カルチャーネタをファッションや美容と組み合わせて独自の世界観をお届けするなど、『smart』らしい企画を常に考えています」(鈴木氏)。

    鈴木氏はこれまで主に芸能やブランド特集を担当してきたことから、リニューアル後も「かっこよさ」を追求した圧倒的なビジュアルに力を注いでいる。リニューアル後の反響は上々で、書店やクライアント、読者からも好評の声が上がっているという。

    「『ビジュアルが変わったね』『写真がかっこいい』と言っていただくことがとても増えました。『業界が大変な時代ではあるものの、それでもファッションに力を入れていこうという気概が素晴らしい』とクライアントやブランドの方には喜んでもらえていますね。読者の方からは、Twitterなどを見ていると、写真の良さやコンテンツの拡充について好評をいただいています」。

    ファッション以外も幅広く掲載

    編集会議は毎週実施。「新生活」「夏休み」など季節ごとの大きなテーマをベースに、各編集部員が企画書を提出する。「しっかりした企画書でなくても、『この人に取材してみたい』『今このジャンルが流行っているらしい』など、企画の種をたくさん出してもらうようにしています」。

    プレスリリースから記事化をすることも多い。特に、『smart』の公式ウェブサイト『smart Web』は現在、月に約150本の記事をアップし、発信する情報量を...

    あと60%

    この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

    お得なセットプランへの申込みはこちら

    メディアの現場から の記事一覧

    社会の仕組みをかみ砕く『読売KODOMO新聞』の編集方針は
    Z世代を掴むビジュアルと人選 メンズ美容も基礎から応用まで(この記事です)
    花のビジネス誌『フローリスト』業界情報や経営記事を届ける、その方針は?
    日本版創刊10周年 社会を動かす女性に力を与える
    リスナー意識を調査数字で紹介、TOKYO FM『ONE MORNING』
    妊娠期別の3冊体制に新創刊 パパ向け特集のニーズ増加
    『魔改造の夜』エンジニアへの密着取材は1カ月半
    働く女性を全方位から応援 仕事・生き方の悩みに寄り添う
    今の話題でみんなをつなぐ『パンサー向井の#ふらっと』編集方針は?
    時代に合った切り口とリサーチ 女性たちへ確かな情報届ける
    トップのプライベートも取材『健康産業流通新聞』の編集方針は?
    126年の歴史ある経済週刊誌 厳しい局面こそ正面取材を徹底
    広報会議Topへ戻る

    無料で読める「本日の記事」を
    メールでお届けします。

    メールマガジンに登録する