日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

メディアの現場から

『魔改造の夜』エンジニアへの密着取材は1カ月半

NHKBSプレミアム『魔改造の夜』

報道対応を担当するPRパーソンにとって、気になるのがメディアの裏側。企業取材のスタンスや、プロデューサーや編集長の考えに迫ります。

『魔改造の夜』DATA

  • 放送局:NHKBSプレミアム
  • 放送日:不定期
  • 放送時間:不定期
  • 出演者:スプツニ子!(現代アーティスト)
    伊藤沙莉(俳優)
    伊集院光(タレント)
    長藤圭介(解説・東京大学大学院准教授)
    矢野武(実況・フリーアナウンサー)
    田中敦子(語り・声優)
  • 『魔改造の夜』はエンジニア3チームが玩具や日用家電を改造し、それを用いて達成できる速さや高さなどを競う技術開発エンタメ番組。

    初回の2020年6月19日に放送したのが「トースター高跳び」。ポップアップトースターの中のパンをどれだけ高く飛ばせるかを競った。番組内では参加チームを「最高学府の頂点 T大」「下町工場の星 H野製作所」「自動車メーカーの巨人 T社」と紹介するものの、ナレーションやキャンパス風景、研究施設の地名などから、視聴者は、どの企業、大学なのか推察できる。

    T大はトースターの外側に回転するアームを取り付けて回しパンを投げ飛ばす。H野製作所はトースターの上に仕立てた二つの巨大ローラーで飛び出たパンをはさみ真上に放る。T社はゴムチューブをパチンコの如く引っ張ってパンを飛ばす。それぞれアプローチは全く異なり、優勝したチームの記録はなんと9m95cmだった。

    番組では一流のエンジニアたちが、パンを飛ばすためのアイデアを出し合いチームで挑戦し続ける様子が流れる。「魔改造期間の1カ月半、3チームにディレクターが各2名つきっきりで撮影します」と「魔改造倶楽部」を名乗る番組制作担当者は語る。

    2020年6月26日放送の「ワンちゃん25m走」では、犬のおもちゃを改造して走る速さを競った。固唾を飲んでレースを見守るエンジニアたち。そこで生まれるドラマから、参加企業の社風や従業員の思いも透けて見えてくる。

    反響は世代を問わず...

    あと60%

    この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

    お得なセットプランへの申込みはこちら

    メディアの現場から の記事一覧

    『魔改造の夜』エンジニアへの密着取材は1カ月半(この記事です)
    働く女性を全方位から応援 仕事・生き方の悩みに寄り添う
    今の話題でみんなをつなぐ『パンサー向井の#ふらっと』編集方針は?
    時代に合った切り口とリサーチ 女性たちへ確かな情報届ける
    トップのプライベートも取材『健康産業流通新聞』の編集方針は?
    126年の歴史ある経済週刊誌 厳しい局面こそ正面取材を徹底
    電力・エネルギー関連の専門紙『電気新聞』の編集方針は?
    伝統工芸×ハイブランド企画も 『家庭画報』の編集方針は?
    価値観をアップデートする『西川あやの おいでよ! クリエイティ部』編集方針は?
    日本初ぽっちゃり女子向け雑誌 商品開発の企業コラボも多数
    時事、音楽からランチ情報までJ-WAVE 『STEP ONE』の編集方針は
    『DIME』の編集方針は?モノだけでなく『人』取材も注力
    広報会議Topへ戻る

    無料で読める「本日の記事」を
    メールでお届けします。

    メールマガジンに登録する