日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

ウェブメディアで話題!キーパーソンに会いに行く

「記者の先に読者はいます!」編集者・ブロガーのnarumiさんが常々思うこと

広報との関わりも深い、ウェブメディアのキーパーソンたち。今回は編集者・ブロガーのnarumiさんが登場します。

(取材・文/砂流恵介)

ウェブメディアのライター・編集者に加えて、ブロガー・NAVERまとめ職人など様々な顔を持つnarumiさん。サラダチキンやコンビニおでんによるダイエットの火付け役でもあり、「narumiさんが紹介した商品はコンビニの棚から消える」と言われたこともあるほどの影響力があります。ネットの空気を熟知し、メディア、ブログ、NAVERまとめなど様々なプラットフォームでバズを生んできたオールマイティなキーパーソンです。

物事の知られざる一面を発信

─癖になってハマっている人が多いnarumiさんのブログ。何を意識して書かれていますか。

不特定多数に広く届けるというよりも、友だちに手紙を書くような感覚を意識しています。例えばぐるなびのコンテンツサイト「みんなのごはん」の連載の記事では、友だちに話したくて仕方ないような情報を届けたいと思っているので、自分がまず楽しんで書こうとしていますね。まじめに描写してもつまらないじゃないですか。

─「サイゼリヤには極秘の“高級ワインリスト”がある」という記事で、メニューに載っていない高級ワインの話を書かれています。

メニューひとつをとっても隅々まで見る癖がついてます。メニューってよく見ると …

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する