新しいアイデアや事業は、社内のコミュニケーションの場から生まれることも少なくない。こうした作用を生み出すスペースを設けている企業のオフィス哲学とは?
グリーンベルトと名付けられたフロアの窓際を一周するスペースは、打ち合わせや作業場、休憩スペースとして開放。3つのエリアごとにテーマがあり、写真は森をモチーフとした「フォレスト」。最大で4人程度集まることができる、半個室のブースがいくつも立ち並ぶ。上司と部下の定例ミーティング「One on One会議」にも活用。
様々なICTサービスを手がけるソフトバンク・テクノロジー。着実に業績を伸ばすと同時に、積極的なM&Aによって多様なジャンルのビジネスを展開し、急成長を遂げている。従業員数もグループ企業も増え、コミュニケーションの効率化が課題となっていた。
そんな中、オフィスの移転計画を立ち上げたのは2012年4月のこと。全社横断で約20人のプロジェクトメンバーを中心に取り組み、2014年2月に現在の新宿イーストサイドスクエアに本社を移した。立地や設備で耐震性能を高めるとともに、テーマであった「先進と自然の調和」を実現させた。
この新オフィスの最大の特徴は、約1800坪の広さがありながら ...
あと69%