日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

コーポレートサイト運用白書

年間1000件以上のセミナー情報も網羅、船井総研のウェブサイト

船井総合研究所

運用体制

各種コンサルティング事業を手掛ける船井総合研究所のコーポレートサイトは、顧客層である企業経営者にとって参考になる情報を提供し、問い合わせにつなげる顧客育成の役割を担う。

サイトは社長室所属の13人が他の同社サービスサイトとともに運用する。広報チーム、動画チームなど、役割ごとに4つのチームに分かれているが、コンサルタントの人脈など得意領域に応じ、柔軟に担当を調整できるようにしている。ウェブ担当は東京と大阪の2つの事業所に分かれているが、毎朝のテレビ会議と月1回の部門会議で情報を共有する。

サイトにはサービスの紹介に加え、これまで同社が実施したセミナーの録画や、コンサルタントが寄稿するコラムなどを掲載する。年間1000件を超すセミナー情報などは、終了後も開催済みであることを明記し掲載を続ける。これは、検索エンジンから過去の情報が載ったページ経由でコーポレートサイトにたどり着く顧客が多かったため。閲覧者が検索でアクセスしたページから関連する最新のサービス、セミナーへ誘導するよう、リンクの表示にも気を配っている。サイトのコンテンツは「成功事例を紹介する際にコンサルティングを行っている様子を映すなど、実際の雰囲気を感じさせることで訴求力の高い動画をつくっていきたい」と社長室の清尾修氏は語る。

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

コーポレートサイト運用白書 の記事一覧

年間1000件以上のセミナー情報も網羅、船井総研のウェブサイト(この記事です)
閲覧者にやさしく、タブレット端末対応のサイトリニューアル
広報グループと広告宣伝部が連携、更新頻度が増加

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する