販売促進の専門メディア

           

1億総『小売り』ECビジネス

多様な商品やコラボが話題になった「STEAM BREAD」

植松拓海氏(THINGx)

スチーム生食パン専門店として、実店舗とECを展開する「STEAM BREAD」。多様な企業とのコラボレーションや独自の商品が様々なメディアで取り上げられ、話題となった。ブランド立ち上げから、これまでの急成長の背景について話を聞いた。

STEAM BREADのECサイト。店舗での受取予約も可能。

ブランドコンセプトは“食パンをもっと多様に”

──「STEAM BREAD」について教えてください。

「STEAM BREAD」は2021年2月に立ち上げたスチーム生食パン専門店です。低温で長時間発酵させた食パンの生地を蒸気で焼き上げることで、今までにないしっとりもちもちの食感を味わうことができます。“食パンをもっと多様に”をブランドコンセプトとしており、様々なターゲットに対して、食べるシーンや食べ方など、多様な提案をしています。

例えば、僕自身がそうだったのですが、男性の一人暮らしの場合、朝ご飯をしっかり食べる習慣がないことも多いと思います。そのような普段食パンを食べない人たちにも、食パンを楽しんでいただきたいと考えている、そんなブランドです。

商品は、2カ月に1〜2回のペースで必ず新しいものを出すようにしています。直近でいうと、一つ星レストラン「sio」の鳥羽周作シェフ監修の「ふつうのマヨネーズ」とコラボレーションした商品や、ロッテが展開するブランド「ガーナチョコレート」と連携した「STEAM BREAD fondant chocolate」などがあります。様々なプロダクトやブランドと食パンを掛け合わせることで、様々な層に興味を持っていただき、食パンの可能性をどんどん広げていきたいと考えています。

ただ、新商品やコラボを展開する際には時間軸を重視しています。単に商品ラインナップを拡充するのではなく、ストーリーをつくって、定期的に発売していくことで、「来月はどんな新商品が出るんだろう」という期待感やワクワク感を醸成し、飽きの来ないような仕組みにしています。

おかげさまで、ブランドは順調に成長しており、売上も当初の目標の120%を超えるなど、多くの方に味わっていただけていると感じます。

──ブランド立ち上げから、これまでどのように顧客を拡大してきたのでしょうか。

もともとSTEAM BREADは小規模なブランドでしたので...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

1億総『小売り』ECビジネス の記事一覧

「商品力」に目を向ける EC海外市場への参入や拡大のリスク
「こだわり」や「ストーリー」でブランドの認知をあげ、ファン獲得
ECの持続性を高めるのは「簡易性」「費用」「SNS連携」
ECモールの店舗入り口 「商品ページ」作成でユーザー目線を意識
ECでニッチな需要に対応 成長を続ける「額縁のタカハシ」
地域の食文化を継承 高いリピート率を誇る「イチバのハコ」
多様な商品やコラボが話題になった「STEAM BREAD」(この記事です)
新しい価値を提供し、店舗が休業してもECで成長した「PUFFZ」
漁協運営のオンラインストア 細かな情報発信でファンを増やす
1億総小売時代に見極める EC事業者が知っておくべきこと
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する