販売促進の専門メディア

販促会議 企画コンペティション

最低限押さえておきたい課題企業からの誌上オリエンテーション(3)

「販促会議 企画コンペティション」2017年6月6日まで、エントリー受付中!
協賛企業から出される商品・サービスのプロモーションについての課題を受け、解決策となるアイデアを企画書形式で募集するコンテストです。実務の課題を解決し、「人が動く」「売上につながる」斬新なアイデアを募集いたします。


NO.13 <第一三共ヘルスケア>
美白高機能歯みがきシティース ホワイトの魅力を伝え、30代以上の女性が購入したくなる企画の募集


Q.課題となる企画の目的・目標
製品理解が深まり、30代女性が思わず購入したくなる企画を募集します。

Q.市場の背景、動向や想定ターゲットとターゲットの特徴
美白歯みがき市場は、着実に伸長しています。女性がメインの顧客層であり、特にシティース ホワイトのような高価格帯(1000円以上)は、女性40代以上のリピート率が高くなります。そこで、30代から試してみたくなる企画を実施し、ブランドの愛用者を増やしていきたいと考えています。

Q.課題の訴求ポイント
「+ケアシリーズ」「プレミアムシリーズ」の2シリーズで展開しています。前者は歯を白くすることはもちろん、気になるお口の悩みに合わせてケアもできる「+歯ぐきケア」「+口臭ケア」「+むし歯ケア」「+しみないケア」の4種をラインナップ。後者は、歯を白くし輝きを求める方に向けたスペシャルケア商品です。

Q.企画にあたってのトーン&マナーおよび注意点
これまでにない斬新な企画を募集します。店頭・Web・SNS・サンプリングなど・効能効果(●歯を白くする ●タバコのヤニ除去 ●歯肉炎の予防 ●歯槽膿漏(歯周炎)の予防 ●歯石の沈着を防ぐ ●むし歯の発生及び進行の予防 ●口臭の防止 ●口中を浄化する ●口中を爽快にする)を逸脱した表現はできません。

(マーケティング部 ブランド推進第二グループ ブランドマネジャー 西原良介 氏)


NO.14 <大日本除虫菊>
虫コナーズ(ベランダや玄関等に吊るすタイプ)を、毎年忘れずに定期購入いただける企画


Q.課題となる企画の目的・目標
虫コナーズなど空間用虫よけは、ベランダや玄関などに吊るだけで効果を発揮しお手軽ですが、取替えを忘れられがちで、購入サイクルが3年に2回ほどになっています。毎年忘れず買い替えていただける企画をお待ちしております。

Q.市場の背景、動向や想定ターゲットとターゲットの特徴
空間用虫よけの市場は、近年蚊取り線香やハエ蚊用エアゾール市場に匹敵するほどの規模。似た形状・コンセプトの競合他社製品を、お客さまが「虫コナーズ」と誤認(もしくは同等のものと認識)して購入されている現実に悩まされています。購入者は性年代幅広く、特にターゲットは絞っておりません ...

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

販促会議 企画コンペティションの記事一覧

販促会議 企画コンペティションの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する