販売促進の専門メディア

販促会議 企画コンペティション

最低限押さえておきたい課題企業からの誌上オリエンテーション(2)

「販促会議 企画コンペティション」2017年6月6日まで、エントリー受付中!
協賛企業から出される商品・サービスのプロモーションについての課題を受け、解決策となるアイデアを企画書形式で募集するコンテストです。実務の課題を解決し、「人が動く」「売上につながる」斬新なアイデアを募集いたします。


NO.7 <キリンビール>
20代が、自分で氷結を飲みたく(体験したく)なったりシェアしたくなるプロモーション


Q.課題となる企画の目的・目標
20代のお客さまが当プロモーションを体験・シェアしており、周りで話題になっている状態。具体的な指標としては、20代の施策認知率、施策経験意向率、施策経験率、施策認知・経験後飲用意向変化の向上を図ります。

Q.市場の背景、動向や想定ターゲットとターゲットの特徴
缶チューハイ市場は毎年伸長を続け、20代若年層ユーザーも増えています。氷結は、定番ブランドとして大きなシェアを獲得できているものの、30代~40代がメインユーザーとなっているため、20代男女の缶チューハイ好きな方が氷結のことを好きになる状態を目指しています。

Q.課題の訴求ポイント
ダイヤカットがあしらわれたユニークなパッケージと、厳選した果実をギュッと搾って香りごと凍結した氷結ストレート果汁を採用した、スッキリ飲みやすい味覚が、楽しく爽快な気分にしてくれて、いつも新しい気持ちにしてくれる、定番のチューハイ。

Q.企画にあたってのトーン&マナーおよび注意点
トンマナは「すっきり爽快」「フレッシュでみずみずしい」「明るく楽しい」感じ、「Always New」のテーマに則った内容でお願いいたします。

(マーケティング部 小嶋梨沙 氏)


NO.8 <コロンビアスポーツウェアジャパン>
週末コロンビアを着て外に出かけたくなる企画を募集します


Q.課題となる企画の目的・目標
コロンビアは2018年で80周年を迎えるアメリカ・オレゴン州ポートランド発のアウトドアブランドです。幅広いラインアップで、アウトドアでもタウンでもシーンを問わず出かける時に、数あるアウトドアブランドの中から選ばれるブランドになりうるアイデアを募集します。

Q.市場の背景、動向や想定ターゲットとターゲットの特徴
アウトドアウェアは登山やキャンプ等で着る服ですが、昨今はタウンユースとしても定着しています。野外音楽フェスの増大でアウトドアスポーツをやらない人たちへのアプローチや、山ガールブームによって若い女性への認知拡大の成功が挙げられます。今回のターゲットは自分の休みに外に出かけようという気持ちのある方すべてをターゲットに設定しております。対象は一人でも、カップルでも、友人グループでも、家族でも構いません。

Q.課題の訴求ポイント
コロンビアは『扉の外はすべてアウトドアフィールド』というコンセプトのもと製品作りを行っております。

Q.企画にあたってのトーン&マナーおよび注意点
今回はすでにコロンビアを知っている人はもちろんですが、まだブランドを認知されてない方を取り込みたいと …

あと67%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

販促会議 企画コンペティションの記事一覧

販促会議 企画コンペティションの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する