販売促進の専門メディア

           

ECの分水嶺はクリエイティブにある

「北欧、暮らしの道具店」のメディア化戦略

青木耕平(クラシコム 代表取締役)

「実店舗に代わって商品を売る場」ではなく、「雑誌で商品を知る楽しみを感じながら、買う場」として、大きく売り上げを伸ばしているECサイトがある。いまやECサイトというより、一つのメディアとしても多くのファンを抱える「北欧、暮らしの道具店」だ。運営元であるクラシコム 代表取締役の青木耕平氏に聞いた。

目指すのは、「カートボタンがついた雑誌」

「北欧、暮らしの道具店」はその名の通り、北欧発の商品を中心に、日用雑貨やインテリアを販売するECサイトだ。2016年7月15日時点での月間アクセス数は1200万PV、月間訪問者数は110万ユニークユーザー、さらに、Facebookでのファン数は36万2000人、Instagramのフォロワー数は41万8000人にのぼる。

自社の採用サイトでも、「『カートボタンが付いた雑誌』のようなECメディアづくりをしてきました」とうたうとおり、「北欧、暮らしの道具店」は、いわゆるECサイトの枠を超え、多くのユーザーが頻繁に訪問する、一つの「メディア」としての地位を築いている。

通常のECサイトであれば …

あと77%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ECの分水嶺はクリエイティブにあるの記事一覧

ECの分水嶺はクリエイティブにあるの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する