販売促進の専門メディア

100人の売上アップ秘策!

売上増につながった動画プロモーション

それほど費用をかけず、手軽に動画制作できる時代になったからこそ、世の中には企業の動画プロモーションがあふれている。大切なことは、目的から逆算し、その手段として効果的な動画を活用することだ。ここではそんな動画施策を振り返る。

動画閲覧者の約3割が購入頻度向上!新商品「KUROバーガー」ムービー



動画を視聴し、応募すると抽選でバーガーキング新商品の無料クーポンがもらえる施策だ

人気YouTuberとのコラボでステーキガストを効果的にPR

ステーキガストの食べ放題を大食いYouTuberが体験。4カ月で160万再生を記録

広告的ではない広告動画

効果を出している「動画」施策を販促担当者にたずねたところ、共通していたのは、能動的に見たくなるような面白さ、気持ち良さなどを備えていることだ。例えば、下記の3企業の例はそのわかりやすい例と言える。

「『果汁グミぷにぷにダンス』では、ウェブ動画配信を15年3月31日から開始し、再生回数340万回を記録。前年比110%を超える売上となった」(明治)。

「ブラックCM(脱力系のアニメキャラが踊る)は、その面白さからYouTubeで100万再生を突破し、販売も3年間で300%以上に」(赤城乳業)。「“レゴ®ニンジャゴー”のテレビCMでは …

あと39%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

100人の売上アップ秘策!の記事一覧

100人の売上アップ秘策!の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する