販売促進の専門メディア

           

スマホで実現 個客へのアプローチ

5000万人プラットホームで変わる企業と消費者の関係

LINE「LINE@」/クックパッド「特売情報」

生活になくてはならない存在となったスマートフォン。次第に利用者の層が厚みを増し、有効なコミュニケーションメディアとなってきた。2014年10月時点で国内ユーザー数5400万人に到達した会話アプリ「LINE」と、月間のべ利用者数5000万人超を抱える、料理レシピ検索サービス「クックパッド」、2つの巨大プラットフォームから、スマホを窓口としたコミュニケーションの変化を探る。

「LINE@」のイメージ。一般利用者にとっては、企業もLINE上の“友だち”と並列な存在となる。

LINE@、常連客と「友だち」 閉じたコミュニケーションにも活用

LINE「LINE@」

法人・個人問わずビジネス用途で使える会話アプリ「LINE」の公開型アカウント「LINE@(ラインアット)」の普及が進んでいる。2012年12月のサービス開始以降、累計の国内アカウント開設数が24万件を突破した。これまでサービス対象外だったEコマース事業者や、アーティストなどの個人でも開設できるようにした15年2月から約1カ月で10万件の伸び。拡大に拍車がかかっている。

利用者の業種も多様化しているが、半数以上を占めるのが、小売や飲食業に加え、アパレルや美容サービスなど地場に根ざした店舗だ。これまではクーポンの配信が主流で、そのためにLINE上でつながる「友だち」を集めるかが焦点だったが、活用のされ方にちょっとした変化が見え始めてきた。

LINE Business Partnersの長福久弘社長は …

あと81%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

スマホで実現 個客へのアプローチ の記事一覧

厳選される企業からの情報発信 経路はSNSよりもメルマガが主流
コンテンツの考え方、アイデアの源泉は「デート」にあり
データで店舗スタッフの「勘」をサポートする――Gap
スマホで保険業の仕組みを変える――アクサ生命が描く青写真
マルエツとTポイント連携 スマホで進む顧客分析
5000万人プラットホームで変わる企業と消費者の関係(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する