販売促進の専門メディア

           

スマホで実現 個客へのアプローチ

厳選される企業からの情報発信 経路はSNSよりもメルマガが主流

見過ごせない顧客層・主婦たちは、どのように情報を取得しているのか。調査会社クロス・マーケティングの協力を得て、1都3県在住の有職主婦・専業主婦600人にアンケートを実施。情報摂取行動へのこだわり、堅実さが見えてきた。

首都圏20〜50代の71.2%がスマホを持つ

専業主婦でも67.5%がスマホを持っている。兼用を含めて従来型の携帯電話も32.2%が所持。タブレット端末は10.5%。

20代はスマホが9割、50代でも半数以上

Q1)あなたがお持ちの携帯端末はどれですか?あてはまるものをすべてお選びください(複数回答)

スマホユーザーの10人に6人が「店舗からの情報を受信」

すべてのユーザーを対象にすると、店舗の発信情報を「入手している」が47.3%、「入手していない」が52.7%。スマホユーザーだと逆転する。

若い世代のほうが情報収集に前向き

Q2)あなたは、小売店や飲食店、その他のサービス店(美容院やエステサロンなど)から発信される情報を、お持ちの携帯端末で現在入手していますか?(選択解答)

情報入手経路ではメールマガジンが根強い

メールマガジンは、各世代で最も多い情報入手経路だった。購読を止めてしまう理由を尋ねると …

あと53%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

スマホで実現 個客へのアプローチ の記事一覧

厳選される企業からの情報発信 経路はSNSよりもメルマガが主流(この記事です)
コンテンツの考え方、アイデアの源泉は「デート」にあり
データで店舗スタッフの「勘」をサポートする――Gap
スマホで保険業の仕組みを変える――アクサ生命が描く青写真
マルエツとTポイント連携 スマホで進む顧客分析
5000万人プラットホームで変わる企業と消費者の関係

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する