販売促進の専門メディア

           

明日から使えるデータ活用入門講座

売上げアップのための「自社データ」と「自社以外データ」の使い分け

簗島亮次氏(インティメート・マージャー 代表取締役社長)

「データは売りにつながる!」ビッグデータ活用のプロが、販促におけるデータの使い方をやさしく指南します。

大原則!
データは2種類、使い分けよう

自社データ

売り上げデータ、POSデータ、会員データ、自社サイトのアクセスデータなど

自社以外データ

アンケートデータや統計データ、自社以外のサイトで得られたデータなど

どのデータを使えばいいのか?

「お客さんを効率良く獲得し、売り上げを上げる」ためにデータを活用するには、(1)どのデータを(2)何に使い(3)結果をどう評価するかの3視点が重要。これが前回の内容でした。今回は「(1)どのデータを使うべきか」について。データの種類は大きく分けると「自社データ」と「自社以外データ」の二つがあります。この記事では二つのデータを「どのように使い分けるか」について触れていきます。

まず自社データは、売り上げデータやPOSデータ、会員データ、自社サイトのアクセスデータといったその会社が特有に保有するデータが含まれます。こうしたデータから読み取れるのは …

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

明日から使えるデータ活用入門講座 の記事一覧

売上げアップのための「自社データ」と「自社以外データ」の使い分け(この記事です)
データの販促活用は難しくない~どのデータを、何に使い、結果をどう評価するか~

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する