販売促進の専門メディア

トップの現場力

中高年の女性にターゲットを絞ったフィットネスクラブ「カーブス」の現場力

増本岳氏(カーブスジャパン 代表取締役会長兼CEO)

中高年の女性にターゲットを絞ったフィットネスクラブ「カーブス」。女性専用であることや、1回わずか30分という短い時間で、インストラクターの指導を受けながら健康維持に効果的な運動ができることから、主婦を中心に人気となり、全国1483店舗(2014年9月現在)、約64万人もの会員を抱える。増本会長がカーブスの現場力の両輪と話す「コーチ力」と「改善力」とは。

img01

カーブスジャパン 代表取締役会長兼CEO 増本 岳氏
1964年生まれ。明治大学を卒業後、89年にコンサルタント会社へ入社し、数多くのフランチャイズチェーンを支援。2005年にカーブスジャパンを設立、08年に代表取締役会長兼CEO(現職)。

貴社にとっての現場力とは?

当社では、インストラクターをコーチと呼び、お客さまをサポートする力を「コーチ力」と言っています。

お客さま一人ひとりに合うサポートを行うには、体の状態や、なぜカーブスに通って運動をしようと思われたのかなど、お客さまのことをよく知る必要があります。

例えば、体重を5㎏落としたいと言ってカーブスに入会された方も、たいていの場合「5㎏の減量」が目的ではありません。例えば …

あと88%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

トップの現場力 の記事一覧

中高年の女性にターゲットを絞ったフィットネスクラブ「カーブス」の現場力(この記事です)
接客コンテスト副賞は五つ星ホテルでの欧州旅行、一流を学ばせるクロスカンパニーの現場力とは?
「カレーハウスCoCo壱番屋」の現場力とは
数年後のお客さまは「今日の接客」によってつくられる
トレンド商品は企画から1週間で店頭へ、10期連続増収チュチュアンナの現場力とは?
店長は企業ビジョンの伝導師

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する