販売促進の専門メディア

トップの現場力

「QBハウス」短時間低価格のサービスを実現した社長のビジネス哲学

キュービーネット 代表取締役社長 北野泰男

ヘアカット専門店「QBハウス」など国内外で約550店舗を展開するキュービーネット。「QBハウス」は約10分、1000円でヘアカットを仕上げる手軽さで、30~60代のビジネスパーソンをターゲットに成長を続け、シンガポール、香港、台湾に進出。手軽さのコンセプトはそのままに、ファミリー層向けのサロン「IKKA」や20~40代男女向けの「FaSS」も展開する。1人のスタイリストが月に700~800人を相手にサービスを提供している同社の現場力とは?

キュービーネット 代表取締役社長 北野泰男氏
1969年生まれ。大手金融機関を経て、2005年にキュービーネットに入社。経営企画室長、管理本部長を経て09年より代表取締役社長に就任。趣味は読書と自転車。

貴社にとっての現場力とは?

最高の笑顔。これは私が社長に就任してから現場に言い続けているキーワードです。美容室には鏡がたくさんありますから、忙しい時ほど、自身の表情に関心を持ち、最高の笑顔になっているか意識してほしいと伝えています。

当社ではスタイリストの指名制をとっていません。ですから、お客さまにとっては身を任せるスタイリストの表情が明るくなかったら当然不安になり、心を閉じてしまう方もいます。お客さまの「こうなりたい」というイメージをスタイリストがスムーズに引き出すことができなければ、10分の短時間で満足のいくヘアカットに仕上げることはできないのです。

あと87%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

トップの現場力 の記事一覧

「QBハウス」短時間低価格のサービスを実現した社長のビジネス哲学(この記事です)
スタッフ育成、香港出店、屋台風店舗等...ブランドイメージ向上目指す一蘭のチャレンジ
「ダッドウェイ」いつも楽しく笑顔になるような売り場づくり
米ギフト・料亭を営む八代目儀兵衛の現場力は「人間力」と「リーダーシップ」
「君は崖っぷちをのぞいたのか」145店舗を擁する「住商ドラッグストアーズ」トップのチャレンジ精神
「専門店スタッフは教師でもある」ICI石井スポーツの接客力

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する