IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

広告に物語を描き出す「音楽」の力と効果

曲とともに残る記憶「私的ベストCMソングプレイリスト」

企業・ブランドを象徴するとともに、その時代の人々の心を捉えてきたCM音楽の数々。もしもそのCM音楽でプレイリストをつくるとしたら……?音楽が印象的な広告を手がけてきたクリエイター、音楽好きのクリエイターなど7人に答えてもらった。
※あなたの「ベストCMソング」も募集中!詳細は文末のURLから。

木下卓也(きのした・たくや)
サントリー食品インターナショナルコミュニケーション本部コミュニケーションデザイン部部長。2004年サントリー入社。2016年より宣伝担当。

心に沁みるCM楽曲たち

沁みるCMソングプレイリストをつくってみました。
1曲目は初めて繰り返し視聴したCMソングを選択。前年よりさまざまな媒体で目にするようになったコーポレートメッセージ「一生も一瞬も美しく」を、パーソナルな側面から鮮やかに表現されていたCMも心に残っています。
2曲目は、宣伝を担当するようになった後、いつもチェックするようになった「カロリーメイト」のCMから選択させていただきました。声を繋ぐ演出がなんとも素晴らしく沁みます。
最後はBOSSから1本選び、私のベストCMソングとさせていただきました。


黒須美彦(くろす・よしひこ)
クロロスCMプランナー/クリエイティブディレクター。博報堂で28年、シンガタで14年、クロロスで7年と、今年でCMプランナー50年目に突入する。昔ロック喫茶をやっていたり、レコードマニアで、時々お皿も回したりしてます。

音楽が軸の名CM

▶1、少年期にはクロディーヌ・ロンジェのウィスパーボイスと歌詞の内容に毎日ドキドキだった。▶2、シルヴィー・バルタンが唄って踊ってくれちゃった『ワンサカ娘』はCM音楽の絶対値というか完全体というか、もう降参だった...

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告に物語を描き出す「音楽」の力と効果 の記事一覧

なぜ『Blue』を起用した?HondaのCMにおける音楽の役割
東海道新幹線の新チャイム誕生の背景には「会う」という価値
リアルな世界に飛び出した 2年目の「ティロリ」ブランド資産の広げ方
「歌詞」をきっかけにコラボ 実現の鍵は「三方良し」
掃除用品ブランドの新たなジングル SNS活用し認知度向上へ
音楽プロデューサーが振り返る名作CM インパクトを生むCM音楽はどう生まれる?
2023年のCMソング65曲 起用楽曲のトレンドは?
曲とともに残る記憶「私的ベストCMソングプレイリスト」(この記事です)
ブレーンTopへ戻る